お団子ヘアーは我が家のルール
家族とは何か。血が繋がってることなのか、それとも愛で繋がることか。家族の形や多くの困難を乗り越えていく心温まるヒューマンドラマ。
中野量太監督の良さが詰まりに詰まった作品。分かりにくい伏線ではなく、丁寧な伏線を綺麗に回収していくのがとても上手で凄い脚本だと思いました。あと、泣かせる脚本が流れが怒涛で本当にグッとくる。
明日も学校行こうね。のシーンは『チチを撮りに』などののんびりした感じで良かった。最初、この設定自体も父親が居ないという点で共通してるなと思っていましたが、こちらはレベル4の末期ガンという少し重めで暗くなるかなと身構えていましたが、とてもハートフルで良かったです。
『市子』以来、杉咲花さんは凄く好きな女優さんで、今回この映画を見たのも杉咲花さん目的というのも少しありました。若いからか声がハツラツとしていて、この頃から抜群の存在感を発揮していました。「今は体育の授業じゃないから」は1年毎に見ていこうと思います。
夫役がオダギリジョーっていうのも絶妙。あずみと雪解けのシーンがあるんだろうなと思ったらあゆ子を迎えに行った後に普通に隣に座ってて仲良いんだなと感じてほっこりしました。
宮沢りえさんが人間ピラミッド見て泣いてるシーンはまじで泣いた。あのシーンは辛い。