Yoshishun

ヴィジットのYoshishunのネタバレレビュー・内容・結末

ヴィジット(2015年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

戌年だからって犬の映画観るわけでもないし(苦手なので)、通常運転でいきたいと思います。

新年1発目は、キ◯ガイたちによるホラーコメディ。

夜中に全裸で暴れるババア、失禁オムツコレクターのジジイを祖父母に持つ姉弟二人の悲惨な1週間を追ったPOV作品。

自分の弱点やトラウマに立ち向かい、最後には克服していくストーリーは『イット』に通じるもの。こちらは恐怖の対象が幽霊や悪魔とかではなく、普通の高齢者。何もかも全て「高齢者だから」「病気だから」と済ませてしまうから後の頭おかしい展開に効果的。そしてPOV映画で度々起こる"何で誰がカメラ回してるんだ?"問題。今回は冒頭で合理性のある説明をしてくれるので、終始カメラを回しているのも納得がいく構成。また、不可解な行動の数々が妙にリアルでおぞましい。床下での鬼ごっこは何とも云えないけど、赤の他人に突然怒鳴ったり、銃口を自分に向けたり、パーティーの日を勘違いしたり……これが果たしてボケなのか?わざとなのか?ドキドキしながら観れます。

所々にこの祖父母に関するヒントとか隠されていて深読みすればするほど、非科学的・非現実的な何かを連想してしまいます。が、オチは微妙です。あれだけ引っ張っておいて結局あそこに着地するのかと思うと、シャマラン監督は『シックス・センス』がピークと言われても無理はないと思います。

まあ同じPOVホラーの『パラノーマル・アクティビティ』よりかは数倍マシですし、何より現実に起こりうる怖さですから、興味本位で観てみるのもアリだと思います。

ババアのお色気ショットとか誰得で観る人を確実に選ぶ作品ですが、一見の価値あり。

そしてみんな好きという弟くんだけど、俺ああいう子嫌い。弟だったら殴ってると思う。
Yoshishun

Yoshishun