ひさし

シン・エヴァンゲリオン劇場版のひさしのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

やっぱりエヴァはエヴァだった。
これに尽きる。

正直、綺麗にまとめられすぎていてあっさりと感じてしまっていた。
でもこれ以上ない完璧な結末だし誰もが納得できるんじゃないかって思う。
ファンが喜ぶ要素もわかってくれているし、それに答えてくれている部分もある。
だけど庵野さん、本当にやりたい放題だった笑
やりたいことに悔いが残らないように決別できるように
フルスイングでこの作品と向き合っていることが伝わった。


どうなるのかわからない展開に向けてああだこうだ考察するのもいい、
でも色んなことが分からなくても細かい考察なんてどうでもいいと思った。
リツコの言うように愛はロジックじゃない。
心を丸裸に、ATFを取っ払って、コアをむき出しにして受け止めるもいい。
人によって作品の見方受け取り方が違う。
自分の中のエヴァ、それだけ。


アスカに関してはちょっと複雑だけど、
今まで一人で頑張ってきたアスカはどこかで報われなきゃいけない。
ケンスケに救ってもらえていなかったら煮え切らずで終わっていただろう。ありがとう。
アスカは三欲のない自己完結生命になったから
ドロドロの深い関係とかではなく、心理的な居場所として救ってくれた。
全てのキャラクターも好きになれたし、
全てのキャラを救ってくれた。
なかなか好きになれないマリも好きになれた、
今までのエヴァにない終わり方だった。
一つの綺麗な終わり方を示してくれてありがとう。


前までは庵野監督=シンジくんだったけど
今回は庵野監督=ゲンドウだった。
世界を無茶苦茶にしても自分のわがままを叶える。
体は成長しているけど心はまだ昔から成長していない、
どこかに取り残されている。
「少しは大人になれ、シンジ。」とていのいい言葉は言うが
それを言う自分が大人になりきれていなかった。
何かに囚われたままで、先に進めない。
さらば、全てのエヴァンゲリオン。エヴァとの決別。
エヴァという作品からの卒業。
ラストは旧劇のラストを今風に柔らかく、受け入れられる形で終わったのかなあ。
そう考えると終わらせた、に近い。決別したかったという気持ちも取れるけど
監督はどう思っているのかな。

テーマとして愛と自立が挙げられ、
受け取り手の感想として
「アニメ(エヴァ)から卒業して現実見なさいなって意味か」というようなものを見るけど本当にそうなのかな。
新劇場版を作る前の所信表明では誰もが楽しめるエンタメとしてと言っているけど、庵野さんは作りたいものを作るという意思がとても強い。映像作品としての面白さを伝えたいという思い。そんな庵野さんが人を啓蒙する作品を作るかな。誰のためでもなく自分自身への戒めで自立を掲げて作品を作ったんじゃないかな。

全てエヴァンゲリオンとあるように
全シリーズの視聴するとより楽しめる。
TVシリーズ旧劇新劇そして漫画。
漫画もメタ的に繋がっている。
根幹のテーマやマリの重要性や意味など
知っていたからこそもやもやが残らず全ての伏線を回収しケリをつけてくれたと感じ、すっきりあっさり綺麗すぎると感じたのだと思う。
新劇からでも映像作品として楽しめるはずだけど
作品の背景や想い含めてエヴァなんだと思う。


最後シンジはネオンジェネシスの世界に行くと言って一からやり直したんだ。
世界を上書きしに行ったんだ。
そこからはラスト一回のループかな。
:|| 反復記号にもあるように反復、ループの終わり。
ピアノの気持ちのいい音がでた瞬間。
そして最後の分岐、エヴァのない世界を表現するために宇部新川駅でホームは新キャラマリと同じで旧キャラは違うホーム。
そしてアニメではなく実写で現実に。
完璧すぎるよ!綺麗すぎるよ!!出来過ぎだよ!!!
庵野さん!!!!

完璧なんだけど拍手大喝采ではない。お別れに近いからか。
1回目は見たんだけど見た心地がしなかった。
胃に食べ物は入っているけど味がしない、常にふわふわした感じ。
それをどこか腑に落ちない部分がある。
みんなが最高最高と言っている中、自分だけは心にしこりが残っていた
泣けない自分はだめなんじゃないか。
グッズを見るのを少しためらうような、目を背けたくなる気持ち。
まだ自分だけ電車から降りられていない。夢のつづき。
まだ逃げている、エヴァンゲリオンとちゃんと対話出来ていない。
それは何なのか、ストーリーなのか心情の理解なのか、寂しさなのか。
とりあえず二回目観に行く決心覚悟が出来ました。

追記:2回目見てきました。
モヤモヤしていたものが全て解消されてスッキリ。一回目は頭で見て二回目は心で見た感じ。直前にエヴァストアでタオル買っておいて良かった…


嬉しいようで寂しい。寂しいが勝っていたりする。劇場では泣かなかったけど、ふとした瞬間に崩れてしまうかもしれない…
思い入れが強ければ強い人ほど楽しめたと思う。
と言ってたら泣けてきた…


2.3行でまとめるのがかっこいいと思ったけど、長くなりすぎてしまった…


ありがとう、そしてさようなら
全てのエヴァンゲリオン。
ひさし

ひさし