mitakosama

映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Daysのmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.8
FREE!のエピソード0的な物語で、ハルやマコトの中学時代が描かれる。スイミングクラブ出身の2人は中学に進学し部活動の入部先に悩む。ヌルいと思われる部活に抵抗がある遙。優柔不断な真琴。さらに水泳への情熱が熱い椎名旭、ハルと同じく協調性がない桐嶋郁弥。

結局勢いのまま水泳部に入部。個々の実力はあるが4人で出ることになったメドレーリレーで上手くいかず悩むこととなる。

美少年の水着姿が拝めるアニメだが、今作に至っては中学生だ。渚に至っては小学生というショタキャラが堪能出来て色々福眼だ。

しかし新入部員の4人、特にハルとイクヤがあり得ないくらいに生意気だ(笑)そして上級生がそんなワガママに大人の対応をしてくれる。普通なら中学生なんて生意気な後輩には暴力的な手段に出るものだが、この作品にはそういうヤカラは出てこない。
ある意味、登場人物はみんな良い子過ぎてリアリズムには乏しいが、そもそもそういう所が良いんだよね。フィクショナルなイケメンを愛でるということはそういうこと。

ハル・イクヤ共に生意気だが、似たもの同士の2人が食事中や準備運動で動きがシンクロしているのは可笑しい。キャラ被りしていることを逆手に取ったギャグがイイネ。

4人のメンタル的な不調を乗り越え、結束して本番に挑む。
水泳時の水の表現とか、流石は京アニクオリティだ。全体的にアニメーションは素晴らしいのだが、クライマックスの作画は目を見張る。
mitakosama

mitakosama