はま

不良探偵ジャック・アイリッシュ 3度目の絶体絶命のはまのレビュー・感想・評価

3.3
3作目にしてやっと普通に面白かったです(笑)
相変わらず人も事件もややこしくはありましたが、個人的にはシリーズで1番分かりやすかったし楽しめました。
手放しで面白いと言えるシリーズではなかったけど(!)、見終わったら見終わったでちょっと寂しかったりするので…やっぱりいつの間にかキャラに愛着がわいちゃったんだろうなあ。ジャックよりキャムが好きです←

【調査対象の死により打ち切られたと思った事件だったが、対象が所持していた"赤い本"の行方を巡り、複数の思惑が入り乱れる事件に。】

1作目、2作目と作品中で1番衝撃を受けたのは実は死体のシーン(ほんとにリアルで死臭まで感じるレベル)だったんですが、今作はそれに比べるとずいぶん普通(?)の死体だったのでそこはちょっとインパクトに欠けたかなあと思いました。何言ってるんだろう。

事件に関してはほんと今までと比べるとすっごく分かりやすかったです(オチが読めるという意味ではなくて)。逆に言うと今までの複雑さに面白さを感じてた人は物足りないと思うかもしれないけど、万人に受けるとしたらこのくらいの情報量じゃないとついてけないと思う…
メインストーリーも、おなじみの競馬や人間関係に関するサブストーリーもどちらもアッサリめ、だけど十分面白かったですよ。
小さな疑問は残るけどね、いいんだよ。

1、2と途中で寝てた父も今作は最後まで起きてました。すごい。
はま

はま