かたゆき

死の谷間のかたゆきのレビュー・感想・評価

死の谷間(2015年製作の映画)
1.0
核戦争後の荒廃した近未来。
数少ない生存者である若い女性アンは、唯一核汚染を免れた小さな谷間で独りぼっちで暮らしていた。
大自然に囲まれ、心の拠り所は父が遺していった小さな教会で毎日神に祈りを捧げること。
今日も彼女はたった一人、一匹の老犬とともに誰も居ないコンビニから生きてゆくための食糧を調達してくる。
そんなある日、唐突にその狭い谷間に防護服を着た黒人の男がやってくるのだった――。
誰も居ない世界で孤独に押し潰されそうになりながら暮らしていたアンは、久しぶりに交わす人との会話に喜びを隠せない。
自然に一緒に暮らすことになったアンは、次第に彼に惹かれてゆく自分を発見するのだった。
だが、そこに新たに白人の若い男がやって来たことで、彼らの関係は微妙に壊れ始めてゆく……。
絶望的なディストピア世界で揺れ動く男女の心の機微を淡々と描いた心理ドラマ。

なんですけど、見事なまでにつまんない作品でしたね、これ。
予算の関係なのか、ディストピア映画なのに、こんなに終末感のない映画も珍しい。
なんか近場のキャンプ場で撮ったんじゃないかってくらい未来描写が皆無でした。
当然ずっと山の中で物語が進行してゆくわけですが、これがただでさえ絵面が変わらないのに、肝心の物語がまあつまんないせいで最後まで観るのが苦痛で仕方なかったです。
人類の危機なのに、やってることは終始まどるっこしい三角関係で深みも何もあったものではありません。
また、信仰心に篤いヒロイン役をやったマーゴット・ロビーも全然役柄に合っておらずミスキャストもいいところ。
最後のオチにいたっては、「こうやって思わせ振りのまま終わらせたら芸術っぽくなるんでしょ」という監督の浅はかな狙いが透けて見えて、もう腹立ってきましたわ。
いやー、久しぶりにこんなつまらない映画を観てしまいました。
かたゆき

かたゆき