核の戦争後に死の灰が届かなかった谷間で起こった男女3人の物語。
ケイレブは、ジョンに殺されたのか?本当に出て行ったのか?
恐らく3人共、本当に良い人だったのだと思う。
アンはジョンが好きで、ジョンも…
登場人物3人だけ、というか辺境世界に3人だけ残された核汚染後の終末SF版『羅生門』。
三者出ずっぱり演技の醸す緊張感が素晴らしく、地球最後の男女がやはり三角関係になっちゃう切なみ奥深い。ヒロイン役…
平均評価は低めだけど、良かったなあ。ディストピアをどう生きる(生活する)的な話が好きなのもあるけど、3人しか出てこない設定、そして互いの思いや葛藤、言動がリアルで良かった。終末世界と相対する牧歌的な…
>>続きを読む#邦題ダサい
詳細は明らかでないが、放射能汚染で人口が著しく減ったと思われる世界。
信仰心の強い若い白人女性アンが一人残って暮らす谷間の町は、地形か気象条件か信仰心の為か、汚染を免れていた。
そこ…
世界が破滅に向かうとき、結局そこにあるのは大仰な悲劇や悪の跋扈、ヒーローの活躍ではなく、『死の谷間』に描かれるようなごくささやかで普遍的な葛藤なのだろう。
夾雑物の取り除かれた世界でそれはより明瞭な…
2024年下半期鑑賞のレビュー漏れ
核汚染により人類はほぼ滅亡。
ある谷(死の谷)に住む者を除いては…
キウェテル・イジョフォーが意外に冷静だった。
「関係性が変わってしまう」と放ったあるシーン…
何かがあって世界が汚染されたけど地形のおかげで汚染されない谷に住むアンという一人ぼっちの女性。
どこからか防護服で彷徨ってきたジョンを受け入れ二人で過ごす。
女性一人では限界があるので男手があるのは…
設定も結末もかなり好きなタイプ。男も女もそんなもの。でも、やっていい事と悪い事があるのだが。何が起こっていたのか分かっていただろうが、再び孤独になる事には耐えられないのだ。アーメン。(多分、神様は見…
>>続きを読む