キャサリン子

イーグル・ジャンプのキャサリン子のレビュー・感想・評価

イーグル・ジャンプ(2016年製作の映画)
4.0
英国史上初のスキージャンプオリンピック代表選手として1988年のカルガリー五輪に出場を果たし、“エディ・イーグル”の愛称で人々に親しまれた実在のスキージャンプ選手マイケル・エドワーズをモデルにしたスポーツコメディドラマ。

左官職人の父親の反対を押し切ってスキージャンプでオリンピック出場を果たす為、母国イギリスから単身ドイツに渡って猛練習を積み重ねていく主人公の無謀な挑戦を描いた快作。


モデルとなったエドワーズさんによると、事実は5%くらいらしいです。
コーチ役のヒュー・ジャックマンのキャラクターも実在しないのだとか。
伝記モノというよりは、実話にインスパイアされたフィクションということですね。


それはさておき、ストーリーはとても面白かったです!
22歳でスキージャンプと出会い、オリンピックを目指すという無謀な設定ながら、序盤からグイグイ引き込まれました。
念願のオリンピック出場を果たし、ノーマルヒルでは英国新記録!(←この時点では彼が英国史上初のスキージャンプ出場者なので当たり前w)。
しかし、それで終わりではない。
なんと彼は、練習でも跳んだことがないラージヒルに初挑戦することを直前で決意。
スタンバイのシーンでは緊張感がこちらまで伝わり、手に汗握り心臓はバクバク…😵💦
そこからラストにかけては号泣でした😭✨


挑戦することに意義があり、
やると決めたことを最後まで全力でやり切ることこそ、自信となり成長に繋がるのですね。

笑いあり涙ありで、大変楽しませていただきました☺️✨



※※※



一説によると、スキージャンプは『罪人にスキー板をはかせて山の上から突き落とす、という処刑法』 が起源なのだとか(※あくまでも都市伝説)。
死んでしまったらそれまで。 無事に生き延びたら罪が軽くなったり無罪になるという。恐ろしい…😱
キャサリン子

キャサリン子