若大将オーウェン

レディ・プレイヤー1の若大将オーウェンのレビュー・感想・評価

レディ・プレイヤー1(2018年製作の映画)
4.0
これは久々にIMAX3Dで見るべき映画と言える映画!VRでoasisの世界観に入る感覚がまさに追体験できる!
蓮實重彦ばりに動体視力という言葉を使いたくなるほど、色んなキャラが出てきて、映画やポップカルチャーが好きな人は朝ドラの小ネタ的にそれだけで楽しめると思います。
でもあまり詳しくないなと思ってる人でもゲーム的な映画なので楽しめると思います!映画やキャラの引用も結構クラシックというか定番化されてるものが多いですし。
もちろんただキャラを出してるだけじゃなくて、あれとあれが戦ったりするのは、もう子供の頃におもちゃでガチャガチャやってた遊びが映画化されたような感動で泣いた。また日本人プレイヤーのトシロウの熱い台詞には思わず涙が出た。(もう少し熱く言ってたら号泣してたかもしれん笑)
しかも彼のアバターは名前で分かる通りあの役者!
あと冒頭のカーレースも子供の頃にケーブルTVで見たマッハgogogoとかチキチキマシーン猛レースを思い出して興奮した!
ハリデーのモデルは完全にスピルバーグだけど、(マークライランスはBFGでもスピルバーグをしてたが笑)ジョブズとオズワルドの関係も入ってるのかと思いました。サイモンペグはオグだったし。
とにかく楽しい映画でした!