ふうこ

素晴らしきかな、人生のふうこのネタバレレビュー・内容・結末

素晴らしきかな、人生(2016年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

ふたりが夫婦だったこと、「時間」「死」「愛」が本物だったこと。
ラスト一気に明かされる「種明かし」にはぐっと惹きつけられました。3人の存在については薄々勘づきつつも、病院での奥さんの回想シーンは鳥肌が立ちました。

「子どもを失うこと」というのはきっとまだ身に沁みて理解することはできないけれど、私の場合、赤ちゃんのように大切にしている愛犬が頭をよぎりました。
もしかしたら、我が子と犬を一緒にするな!と叱られてしまうかもしれないけれど、いつかは別れがやってくること(そして多分愛犬の方が私よりも先に…)、愛して止まないことという点では同じはずです。だからこそ、心が痛み涙が溢れるシーンがいくつもありました。

ただ、一人ひとりの抱える問題の大きさや深さに比べ、描き方が幾分さらっとしていて、物足りない印象。丁寧に描ききる真摯さをもう少し感じたかったです。
せっかくの素晴らしい「種明かし」を活かしきれていないような…気がする…?

心に残って消えないか?と言われれば「うーん…」となりますが、それなりには楽しめる作品です。
哲学的な台詞の数々には、知的好奇心がむくむくしました。キャストも豪華で観ていて飽きません♪

p.s.
センスの光る原題を無視して、わざわざ名作に寄せてきた邦題には、やっぱり不満(笑)
ふうこ

ふうこ