KIM

バービーのKIMのレビュー・感想・評価

バービー(2023年製作の映画)
5.0
超明るい女の子向けのバービー映画!ではなく下ネタとディス満載の大人の知的ブラックコメディ映画。今年No.1候補。

男性社会をバカにしているのはもちろん、男女平等もバカにしてるし今までの歴代バービーだったりバービーの生みの親であるマテル社でさえ風刺的にバカバカしく描いているから、とにかく全部アホらしくなってくる。
途中まではメッセージ性をいろいろ考えてたけどなんかもうそんなんじゃなく、ただバカバカしさを楽しむ映画として最高におもしろかった。
いろんな映画のオマージュだったり、承認欲求より自分らしさが大事というメッセージなんかもあるみたいやけど、観ている時間は正直どうでもいい。

ただ男女の写し方は素晴らしいなと。
バービーは大統領、医者、ノーベル賞受賞者、障害者と多様性がある一方で、ケンは"Just Ken"でもある通りみんなただのケン。終盤でケンがバービーたちに弄ばれるシーンでも特定のケンではなく、ケンは~~でイチコロみたいにまとめられちゃっている。
女性は自分をどれかのバービーにあてはめれそうだし、男性はみんなケンの気持ちにどこか共感できる部分がありそう。

とにかく少女のおもちゃをテーマに大人の問題をバカにしていく最高の映画でした。
KIM

KIM