hiro

ダウンサイズのhiroのレビュー・感想・評価

ダウンサイズ(2017年製作の映画)
3.2
設定5/脚本3/役者3/映像音楽2/個性3

アントマンより先に公開するべきだった。。。嫌いじゃないけどもったいない。

13cmの人間にトラブルが少なすぎる点は看過しまして、、
介護で夢敗れ妻にも裏切られ心機一転新世界で生きようとしても挫折の連続という主人公のダメダメ感と誠実さ、小人の世界も薔薇色じゃないよっていう展開は悪くない。
ただ終盤はネタバレになるので控えますが、その展開は求めてないしやるならちゃんと着地させてほしかったという方向に。あと後半縮尺テキトーでは?笑

"ダウンサイズ"はSFやコメディのギミックとしての側面もありますが、本作ではあくまで「不可逆的、取り返しのつかない人生の選択」を意味しており、人生をリセットされた主人公のヒューマンドラマとして見ないとズッコケるかと思います。登場人物がノルウェー人、セルビア人、ベトナム人と多国籍なのも人生が変わったことの1つの表れでしょうか。

それはそれとして、あまりに妻との別れがさっぱりだったり、本格SFでも本格コメディでもないどっちつかずの舵取りだったり、なんかもったいない。要素が多すぎてとっちらかってる感は否めない。

ベトナム人評価イマイチのようですが…個人的には役柄に非常に好感がもてた。

設定ほどスケールは大きくないです。ダウンサイズだけに。

2018-32(28)、2021-63(再)
再鑑賞:②2021/10/9 Netflix
hiro

hiro