もやし

SCOOP!のもやしのレビュー・感想・評価

SCOOP!(2016年製作の映画)
3.7
色んな要素が詰まったちょっと古風な直球エンタメって感じ?
大根監督作品はとりあえず絶対面白いね。
ただ今作に関しては単純に面白いという以上のものは感じなかったかな。
本当に色々詰まってるし見応えあるんだけど。
なんかこうメッセージ性みたいなのも、仕事に向き合うということ、歳を取るということ、大衆受けとジャーナリズムの狭間、恋愛、友情、と本当に共感要素満載みたいなはずなんだけど、どれもどこか切実さがない。どこか記号的。
雑誌という大衆文化の話だから話の深みを持たせすぎたくないみたいな意図なのかもしれないが、だからといってそれがちゃんとした面白さになるかというとよくわからない。

あとなんか倫理観?価値観?がかなり変わってるよね。
モテキも結構変わった価値観だったけどこの作品は輪をかけて変。というかここまでいくと嫌いw
恋愛部分が個人的にはほんと違和感で、関係性の変化が全然意味わかんなかった。戸惑うというかちょっと引くというか。共感できない。
ジャーナリズムについての考察もなんか嫌だったなあ。
そんな中で展開はどんどんシリアスになってなんか泣ける雰囲気みたいなのを出してくるんだけど、いやいやいやいやっていう。
最後の20分ぐらいはちょっと不愉快なぐらいだったもんね笑
まあ全ての映画が深い人生観を表現しててもそれはそれで変だしこれも良さなのかもしれないけど。

無意味なことをグダグダ書いたけどやっぱり大根監督の映画は変わってて色々考えられて楽しいです。これからも追います。
もやし

もやし