SCOOP!の作品情報・感想・評価

SCOOP!2016年製作の映画)

上映日:2016年10月01日

製作国:

上映時間:120分

3.6

あらすじ

落ちぶれパパラッチ&ド新人記者 狙え、超特大スクープ! 1枚の写真【スキャンダル】に日本社会が騒然!? ますます過熱する写真週刊誌のスクープ合戦に挑むのは、落ちぶれパパラッチ&ド新人記者のまったく噛み合わない凸凹コンビ!? かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマン・都城静(福山雅治)。しかし、その輝かしい業績も、いま現役の雑誌編集者たちにはほとんど知られてない。過…

落ちぶれパパラッチ&ド新人記者 狙え、超特大スクープ! 1枚の写真【スキャンダル】に日本社会が騒然!? ますます過熱する写真週刊誌のスクープ合戦に挑むのは、落ちぶれパパラッチ&ド新人記者のまったく噛み合わない凸凹コンビ!? かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマン・都城静(福山雅治)。しかし、その輝かしい業績も、いま現役の雑誌編集者たちにはほとんど知られてない。過去のある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまった静は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身。それから何年もの間、自堕落な日々を過ごしてきたのだ。そんな彼に、再び転機が訪れる。ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりのド新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とコンビを組まされる羽目になってしまったのである。案の定まったく噛み合わずケンカばかりの静と野火。この凸凹コンビが、まさかまさかの大活躍で独占スクープを連発!そしてついに、日本中が注目する重大事件が発生する…。 

「SCOOP!」に投稿された感想・評価

masayama

masayamaの感想・評価

3.8
意外と重いんね。
内容としては王道邦画エンタメ的な匂いなんやけど、所々に節が出とる。

抜群の役者陣がおって、完璧に成り立っとる。
リリーは大好きなんやけど、ここまでやれるか。素でヤバい人。
そしてなんだかんだで、ヒットは滝藤賢一。素晴らしい演技。

微妙に脱がずに微妙に長い絡みと、
なんのイメージか分からん最後の福山のショットはいらんな。

大根さんのポパイのデート連載は欠かさず読んでます。

このレビューはネタバレを含みます

ラスト30分の展開が衝撃だった。

やっぱり福山雅治は美しいし
二階堂ふみはかわいい

吉田羊のお姉さん感もかっこよかったし
藤滝さんが怒鳴るシーンは
クライマーズ・ハイ(たぶん)を思い出した
Saki

Sakiの感想・評価

-
俳優陣の演技力が素晴らしすぎた
自分の将来の仕事と少し近いところがあるからこそ惹きつけられた
二階堂ふみちゃんの目当て観たんだけど、リリー・フランキーのジャンキーの演技が秀逸過ぎて、未だに頭から離れません。「凶悪」のリリーさんといい、あの風貌から発せられる異常性は、「そして、父になる」の時でもなんかやらかすんじゃないかとハラハラしたぐらい(^^;)とてもいいです。
福山雅治もリリー・フランキーも、キャスティングがはまっている。もっと暗い映画と思っていたが、テンポがよくて最後まで引き込まれた。
AkimiIkawa

AkimiIkawaの感想・評価

4.1
話のテンポもよくて、キャラクターたちも魅力的、脚本もいい感じ。
リリーフランキーすごいなぁ。

大根仁作品はハズレなし。
Riisa

Riisaの感想・評価

1.9
この映画いいとこある?起承転結あるところ?伏線はって回収してくれるところ?いや……チャラ源への借り回収してくれよ。

とにかくお粗末な脚本で全体的にクサい。福山雅治のゲスキャラが板に付いてないし、主演二人の関係性もわざとらしい。心情の変化やキャラクターの言動に納得できる道筋もなく、矛盾点ありまくりのご都合主義に辟易とした。
まだ下衆に振り切ってくれていたらよかったのに陶酔感100%な台詞やシーンを挟んでくるから興醒めする。福山雅治じゃ華がありすぎて余計にね。
ノビも純ぶり正義感漂わせているけど結局は週刊誌の需要を理解できる側の人間か、流されてるだけの中身ない人間だっただけでキャラ同士化学反応起きるわけでもない。平凡。

パパラッチを肯定も否定もしない議題だけど、「俺たちの仕事はゴキブリかドブネズミ以下なんだよ」「こういうゴキブリ以下のをなんでみんな見たがる?」という言葉に言いたいことが詰まっている気がした。
ただそれで身内がターゲットになったら人として?尊厳?コンプライアンス?カメラマンとして云々…いやいやいやどの口が言ってんの…
ジャーナリストの心理とか報道自体への是非を問うストーリーでもないし終始お下劣。中途半端。
「仕事ができる男は二手三手先まで用意しておくもんなんだ」って、オチが二手三手前段階で分かっちゃう脚本の事ですか?
Yasuda

Yasudaの感想・評価

4.0
想ちゃん出てる!
福山雅治の喘ぎ声から始まる最悪の出だしの割にきれい、美しい。濡れ場も世界一美しい。大根仁らしい音楽の使い方。大根仁らしいエンディング。
とにかくリリーフランキーにぶったまげる
テンポよくて見やすい
RundryDRY

RundryDRYの感想・評価

1.0
エンタメとしては優秀な映画なのですが、役者だってとびっきりなのですが既視感がすごくて。好みではありませんでした。
リリーフランキーはやっぱりこの、彼しか出せない感じがありますね。すごい。
>|