ゴン吉

名探偵コナン 純黒の悪夢のゴン吉のレビュー・感想・評価

名探偵コナン 純黒の悪夢(2016年製作の映画)
4.0
少年私立探偵コナンの活躍を描いたテレビアニメシリーズ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ20作目。
原作は青山剛昌原作のコミック。   

警察庁内に何者かが侵入し機密データを盗み、車で逃走する。
公安警察の安室透とFBIの赤井秀一は犯人と高速道路で一般車両を巻き込んだ大事故を多発させながら派手なカーチェイスを繰り広げるが、犯人は橋から海に落ちて見失ってしまう。翌日、東都水族館に遊びに来ていたコナンと少年探偵団一行は、記憶喪失のけがをした女性と知り合い、仲良くなるが…  

コナンが宿敵の”黒ずくめの組織”の一味と思われる謎の女性と出会うが、果たして彼女の正体は?
彼女と少年探偵団の交流が微笑ましい。
また犬猿の仲である公安警察の安室透とFBIの赤井秀一がアクションを繰り広げながら大活躍。”機動戦士ガンダム”の主人公アムロ・レイの愛機は白いモビルスーツRX78のガンダムで、それにかけて本作の安室透の愛車が白いスポーツカーのRX7なのが面白い。
一方で、レギュラーメンバーの私立探偵・毛利小五郎とその娘の蘭の出番はほとんどなく、ストーリー的にも推理要素が少ない。
果たしてコナンはどこまで組織の実態に迫れるのかワクワクです。
「いや 記憶じゃない 思い出だよ」  

2023.9 日テレで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉