Aya

ブラインド・デートのAyaのレビュー・感想・評価

ブラインド・デート(2014年製作の映画)
3.3
#twcn

ミニマムなネイバーズもののドタバタラブコメ。
「ブラインドデート」ってそういう使い方?!
さらっと見れる、大人のフランス映画なのに可愛いラブコメ。

前から気になってたのですが、メラニー・ベルニエのジャケ写をずっとラシダ・ジョーンズと勘違いしてたら、2015年のフランス映画でしたって案件。

新しいアパートに引っ越してきたピアノ講師のメラニー。
手伝ってくれた姉のリル・フォッジ(既婚・子供あり)はモテモテのイケイケ。

メラニーは厳しいピアノ講師からクラシックな指導を長年受けていたノーメイクにメガネにひっつめ髪という一見お堅い女子。

しかしこのアパートがすごいの。
異様に壁の薄い!
生活音や会話、メトロノームの音は愚か電話での会話まで筒抜けという明らかな欠陥物件。

お隣さんのクロヴィスは大人向けのゲーム開発をしているが、昔の悲しい出来事も相まって些細な物音にも敏感で、隣に誰かが越してきたらいつも幽霊がいるふりして引っ越してきた人を追い出していた!
同じようにメラニーも追い出そうとするが、早々にカラクリがばれ、正直に出て行ってちょ!というが、メラニーもやっと独立したらしく一歩も引かない。

メラニーはなんといってもピアノ講師。
音を立てるのが仕事。
お互いに相手を追い出そうとわざと生活音を大きく立てたり、釘をミキサーにかけたり、SEXの会話の録音を流したりetc..様々な作戦に出るがお互い一歩も引けを取らない。

そんな戦争に疲れた2人はお互いに物音を出していい時間割を決めるということで落ち着くw

しかもいちいち他人との会話や、やることなすことにツッこんでくるとか、一緒に住んでないのに同棲じゃん!
おならとかできないじゃん!

クロヴィスに音楽的知識があったことで、演奏まで譜面通りのお堅いメラニーへアドバイスをかまし、彼女は殻を破りボタンがはじけ飛び髪をセクシーに振り乱して自分の情熱が込められた演奏が完成。
その日を境にお互いの関係は変化し、罵倒はいってらっしゃいの挨拶に。

たまには壁越しに話をすることも。
顔を合わせていないからこそ、普段思っていることや夢やその挫折、今の悩みや自分の気持ちなどを話せた。
でも顔を合わせていないからこそ、自分の見た目を聞かれて嘘をついてしまう。(てか盛り盛り)
なので、2人は外で会ってもお互いに気づかない。

途中でメラニーが勘違いして、別のイケメンを隣のアイツだと思い込んでデートまで漕ぎ着けるものの、違うやん!ってなって追い返すシーンがあるのですが、なんでやw

ええやんけw
別のイケメンでもええ感じになったし、いい人そうなんやから付き合ってみればええやん!
でも隣のアイツ、がよかったのかしら?

ある日は壁越しに一緒に料理し、なんとそれぞれのプラス1(クロヴィスの仕事のパートナー兼友人とメラニーのイケイケの姉)を連れて4人で壁越しにディナーを決行。

驚く2人だが意外にもディナーは盛り上がり大成功。
この日の夜、ついにメラニーとクロヴィスはベッドを壁越しに並べた。

しかし、近く設定されていたオーディションのために。メラニーの厳しいピアノ講師が訪ねてきて彼女がせっかくお堅い演奏法から解放されてピアノを楽しく弾けるようになったのに、全てが元どおりに。

それに腹を立てたクロヴィスの可愛い反撃で2人は仲違いをしてしまう。
それからはお互いにヘッドフォン生活。
見ざる聞かざる、そして言わざる関係になってしまう・・・。

さらに不幸が重なり、メラニーの部屋で勝手に姉がスケコマシたのをクロヴィスが勘違いして大喧嘩。
その模様はさながら痴話喧嘩。
しかもそこから「別れましょう」とか言い出すから、いつからどういう思いで付き合ってたのー?!って感じなんですけどー?!
どちらかが引っ越す!と言い出すし、メラニーのピアノオーディションの日が迫り・・・。

この2人は壁越しだけど同棲してたし、顔を合わせたことがないけど、付き合ってたんだね。
不思議な関係だけど、恋人関係は人それぞれ。
本人たちがそういうなら付き合ってたのでしょう!

恋人同士が最後まで会わない、という変わった設定のラブコメです。
ラストもエモーショナルで素敵でした。
フランス映画っぽいw
「ワンダーランド駅で」ともまた違う、文字通り壁を超えたロマンス。

ドタバタラブコメのドタバタの部分が隣同士の部屋でお互い顔をかわせない、という珍しい設定を起用。
隣の部屋ということで、セットも隣に作ってるのかな?

この場合のカメラワークって面白いし、技術的にも美術的にも楽ですよね。
動線さえしっかり設定して何度もリハーサルを繰り返し、その通りに役者が動ければ?!
料理を作る2人の手際の違いや、最初からのテンションの違いが面白いし、お互い負けん気が強いのが幸いした結果。
いつの間にか付き合ってるしw

そして何よりテンポが良い。

オーディションの日にあんなカップルが成立したのも可愛くて良き。
(不倫だけど)

難点があるとすれば、この人が隣のアイツかも?といろんなイケメンとアイコンタクトをとっているときに相手が義足だと気づいた瞬間、逃げ出したメラニー・ベルニエに非常に嫌悪感を覚えました。


日本語字幕:クレジットなし
Aya

Aya