Aya

ぼくは君たちを憎まないことにしたのAyaのレビュー・感想・評価

3.6
#twcn

いやーキツかった…
常日頃見ているニュースのよう。今この時も世界のどこかで誰かの死を利用し残された生者の憎しみを生んでいる。

このように意図的に。

舞台は2015年のパリ。
バカンスシーズンを目の間に、メイクアップアーティストの妻と作家の夫。そして17ヶ月の息子。
3人の生活はある日突然、無くなる。

ISLによる同時多発テロ。
死者"数"は140人と膨大な被害が生まれた。
妻はそのテロに巻き込まれ、二度と夫と息子の元へは戻ってこない。

そうか。
土葬の国は早くお墓に入れないとえらいことになるのか…場所もとるし大変やでな。

2015年パリ同時多発テロで妻を亡くした夫と17ヶ月の息子。突然の喪失に嘆き悲しむ時間はなく育つ子どもと憎しみ。テロの目的は憎しみの連鎖。それを断ち切るのは…

しんどいて!102分メソメソするおっさん見てて飽きないのが凄い。
元の小説は2週間の話なのに赤ちゃんそこそこ大っきくなってるやんかw

自覚するのもしんどいのに子どもに『もうママには会えない』とか『帰ってこない』って言って再確認して傷付くのとかめちゃくちゃしんどいねんけど…おっさん。゚(゚´Д`゚)゚。

おっさんが言うようにパリの街でアラブ系の方やムスリムの方への過剰な警戒が強まる場面がめちゃくちゃ怖かった。

パリなんて民族も宗教もいろんなひとが住んでるのにさ…

テロって攻撃が目的というよりはその後の憎しみの連鎖による戦乱を生むのが目的ってとこあるじゃないですか?

だからおっさんの『憎まない』って選択は正しいんですよ。
テロが無意味になるから。

でも正しいからって出来るかどうかは別の話やんか!

おっさんとおっさんの弟とメルヴィルがふざけてパスタ食べてるのドン引きしてるお姉さんに嗜められてる時同じように『男だけってほんまにどうしようもないな』と思ってました。

この時にもおっさんは酒とか飲んでないんですよ。
いつから彼は逃げ出したのか…

別に逃げてもいいねん。
でも赤ちゃんがいるのよ!

おっさんと赤ちゃんが仲良く遊んだりするシーンは画面内に一緒にいるのにおっさんが耐えかねて声を荒げるシーンは赤ちゃんと一緒の画面内に収まらないようにカットを割ってるのいい演出やな、と思いましたね。

これ多分別に撮影してるよね?
実際に赤ちゃん子役に対して怒鳴り声が聞こえないようにしてる…

すごいなぁ。
こういう配慮は大事なんですよ。

現在進行形で傷ついているおっさんがあのように終わっていくのは勝った、というべきか…

亡くなった奥さんドチャクソ可愛かったです★
お身体めっちゃ綺麗にしてくれてはって…

ブルーノはなにしに来てんやさ💢
いや、彼も被害者やけど?!


日本語字幕:横井 和子
Aya

Aya