あつぼう

ダンケルクのあつぼうのレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
3.7
第二次世界大戦のダンケルクの戦いで、ドイツ軍に追い詰められた英仏軍が海路で40万人の兵士を脱出させるという作戦を映画化した本作。
勢いに乗って攻めてくるドイツ軍の猛攻にあい、フランスのダンケルクに追い詰められた兵士たち。陸からはドイツ兵、海からはUボート、空からは戦闘機と全面包囲された状態で、生きて故郷に帰れるのかという緊迫感が迫力ある映像からもヒシヒシと伝わってきました。
全員を脱出させたくてもドイツ軍の攻撃にあい、脱出用の船が足りない中、860隻もの民間船を集め救出に向かう決断力に拍手。なんとこの中には自ら志願して救助に向かった民間人もいたそうで、そこは映画でも描かれてましたね。
よくある戦争映画ってド派手な戦闘や血飛沫が舞うような演出が多いけど、この映画は派手さよりも、生きて故郷に帰りたい兵士たちの気持ち、彼らを助けたい人たちの気持ちを静かでありながらも、心に訴えかけてくる映像とセリフが秀逸でした。そこが逆にリアルで戦争の恐ろしさを描き出してたと思う。さらにドイツ兵の姿や顔が見えないからこその怖さがあった。
これが実話って信じがたいけど、事実は小説より奇なりなんですね。
あつぼう

あつぼう