_hamashun_

ダンケルクの_hamashun_のレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
4.7
インセプションやインターステラーと同じ「スケールの異なる時間軸の同時展開」を、戦争映画(しかも史実に基づく)に取り入れた意欲的な作品です。メメントといい、ノーラン監督の「時間」へのこだわりは相当なもの。

とにかく脚本が素晴らしい。救助船に乗ろうと奮闘する二等兵の1週間、英仏兵を救出するため船でダンケルクを目指す民間人の1日、ドイツ空軍の空爆を阻止するために出撃した英国軍パイロットの1時間。3つのスケールの異なる時間軸を並行して描く。3つの時間軸は終盤で合流。

つまり序盤の時点でそれぞれの時間軸は全く時間が異なる。それが終盤に向かうにつれて徐々に差を詰めて収束していくのが面白い。中盤以降はそれぞれの時間軸の差を意識させる細かいギミックもきちんと用意されている(スピットファイアの墜落、戦艦の沈没、キリアンマーフィー等)

これだけ凝った構成にした上で、100分間常に緊張感を持続させるように、各時間軸での出来事を調整している。或いは、オランダ船内で溺れかけるシーンとスピットファイア内で溺れかけるシーンを重ねるといった遊び心も忘れない。とてつもなく完成度の高い脚本。脱帽。
_hamashun_

_hamashun_