リンコロシネマ

キネマ純情のリンコロシネマのレビュー・感想・評価

キネマ純情(2016年製作の映画)
2.8
【B級映画の密かな愉しみ】

とにかく公私ともにいろいろありクダラナイ映画を観たくて井口作品をチョイス…というと江口監督に失礼か?

なんせ井口監督といえばマイ・フェイバリットである『ロボゲイシャ』や『デッド寿司』、『片腕マシンガールズ』の監督である。そりゃ間違いないであろうと思うわな。ましてやタイトルが『シネマ純情』…ヤバくないですか?

LGBTやレズビアンという言葉が高尚に思えるキスシーン…否…むしろこっちの方が自然な気がする。パンチラ、スク水など井口監督の趣味とも思える描写には一切のエロティシズムは感じず、そこにはただひたすらフェティッシュな香りが漂う。

その井口監督も出演しているシネマスコーレを舞台にしたドキュメンタリー『シネマ狂想曲』がいま最高に気になっている映画です。

眠い目を擦りながらスクリーンを見つめているとそこに映し出されたのは極私的伝説のカルト俳優:石川雄也さん!なんとセリフなしのチョイ役で出演されてる!しかもエンドロールのクレジットには実際に録音も担当されているらしい!

B級ムービーに何かを期待してはいけない。自分で面白さを発見する喜びこそB級映画の密かな愉しみなのだ。

昭和な私にはノーメイクスという平成のアイドルには今ひとつ乗り切れなかったけどね。