daiyuuki

アナイアレイション -全滅領域-のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

3.8
「エクス・マキナ」の監督・脚本を手がけたアレックス・ガーランドが「ブラック・スワン」のオスカー女優ナタリー・ポートマンを主演に迎え、SFファンタジー作家ジェフ・バンダミアのベストセラー「サザーン・リーチ」を実写映画化したSFアクションスリラー。不可解な現象が起こる謎の領域「エリアX」がアメリカ国内の海岸地帯に拡大。現地に調査隊が派遣され、元兵士の生物学者レナの夫も加わるが、彼らは音信不通となり行方不明になってしまう。やがてレナの夫だけが生還したものの、瀕死の重傷を負っており昏睡状態に。レナは夫の身に何が起きたのか突き止めるべく自ら調査隊に志願し、エリアX内部の未知の領域に足を踏み入れる。そこで彼女が目撃したのは、生態系の突然変異によって生まれた異様な景色と生き物たちだった……。共演に「スター・ウォーズ」シリーズのオスカー・アイザック、「ヘイトフル・エイト」のジェニファー・ジェイソン・リー。
不可解な現象が起きる地域を探査する学者チームが出くわす不可解な現象、環境変異により誕生した熊と猪が合体したような大型生物との遭遇、引き返すか探査を続けるかの探査グループの中の対立、クライマックス近くで姿を表す変異した環境や環境を変異させたエイリアンの今までにないデザイン、いずれもまあまあ。