アナイアレイション -全滅領域-の作品情報・感想・評価

「アナイアレイション -全滅領域-」に投稿された感想・評価

子

子の感想・評価

3.3
不思議な世界観
ストーリーは結構難解
''模倣''が全体的なキーになってるのかな、人間の声を真似て誘い込む熊系クリーチャー怖かった
kskzara

kskzaraの感想・評価

3.0
状況に対し、圧倒的に少人数でのアタック。
そして後半は整合性よりも世界観が展開されていった。
製作側と配給先とのいろいろが起きたのも何かわかる。
映像は美しいとこと グロいとこもあったり 音楽も不安にさせられたり
わかり難いとこもありながら ナタリーの美貌に救われた。
ミモザ

ミモザの感想・評価

3.8
それが物体なのか超常現象なのか、とにかくそれが何かわからない。というのが結局1番怖い!
シマーの世界観が独特で、観てる側は恐怖よりも先に何があるのか好奇心が勝る。

描写が結構過激な部分があるのでダメな人は注意を!

ナタポ相変わらず美人さん!(笑)
ペイン

ペインの感想・評価

3.8
B級版タルコフスキー「ストーカー」って感じ。

ソノヤミズノ出てるの気づかなかった。
ナタリーポートマンが出ていたので、視聴。エクスマキナと同じ様に、人間ではない存在が人間の様に振る舞う事の不気味さを感じた。好き嫌いが分かれそうな作品。
たろう

たろうの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ビジュアルが大変素晴らしく、音楽も印象的だった。オスカーアイザック出てる!と思いきやエクス・マキナの監督の人で期待大(他にもテッサトンプソンとかベネディクトウォンとか出てたね!)。色々な感想考察ブログを読んで考えたけど、やっぱりannihilationというタイトルがキモな気がする。物質と反物質が衝突して対消滅するっていうくだりと、人間とガン細胞がどちらも持っている破滅衝動のくだり(それによる登場人物の動機付けもよい)、永遠に細胞分裂を繰り返して既存の物質をどんどん変容させていくシマーのくだりが全体で1個のテーマになっているかのように調和していて感動した。レナが自分を模倣するエイリアン(?)を倒すシーンは、それまでエイリアンは鏡像的な動きをしてたのに突然爆弾の方にレナを誘導したようにとれたし、ケインが最期に分身にレナを探させたりするのも含めてラストはレナもやっぱり人間でない存在なのではないかと思った(雄と雌のつがいを地球に放つための計画みたいな)。SCPと同質の、オチだとかそういうのじゃないタイプの怖さや面白さがある。keter。
yuka

yukaの感想・評価

3.3
ナタリーポートマンはやっぱり美人。
映像がとってもきれい!

内容は難しい。けど、言葉の一つ一つが全て解説になってるから、ちゃんと拾ってけば理解できる…できた…気がする。

このレビューはネタバレを含みます

だいぶ前に観ましたが、いい映画だと思うのでレビュー書きたくなりました。

鑑賞中、『ソラリス』を思い出しました。スタニスワフ・レムの原作の方の。かなりの部分影響を受けているのではないかと思います。結構そのままな台詞なんかもあったような

基本的に人は異星人や未確認生命体というと「襲ってくる」とか「友好的」のように、人間と人間でも成り立つようなコミュニケーションに当てはめて想像してしまいがちです。『ソラリス』には「人は宇宙を征服したいのではなく、地球を押し広げたいだけなのだ」「人は人以外求めていない。必要なのは鏡だ。他の世界なんてどうしたらいいかわからない」「自分たちの似姿を探している」という台詞があります。

この映画の敵、というか現象を仮に「彼ら」と呼ぶとします。
「彼ら」がやっていることは言うなれば地球をある種の鏡にして、反射と自己増幅を徹底させることなのかと思います。
その結果何が起こるのか、「彼ら」が何をしたいのかなんて人間には到底理解できません。これが「彼ら」なりのコミュニケーションなのです。
映画を見て「結局なんだったの?」と思う人もいるかもしれませんが、そんなの人間にはわからないのです。
我々はただ「理解できないということを理解する」あるいは、「そもそも人は人の価値観を何かに投影することで、理解した気になることしかできない」ということを理解するだけでいいのだと思います。
なんか疲れるけど…笑

映像はとてもグロテスクなものもあれば、とても綺麗なものもあります。この監督の作品は2作観ましたが、間をたっぷり使って印象的なカットを並べるシーンが時たまあります。そのおかげでお話的にはSFやモンスターパニック要素もある割に、アート映画の雰囲気が強いです。

ちなみにこの監督のデビュー作『エクス・マキナ』も面白いですよ。気に入った人は是非観てください!
コズミックホラーっぽかった。 最後はお互い受け入れたのか?利用し合うのか? わからなかった。
>|