まぴお

SING/シングのまぴおのレビュー・感想・評価

SING/シング(2016年製作の映画)
3.8
【あなたは字幕派?吹き替え派?】

ディズニーは動物モノで「ズートピア」で「理想像」で表現
ミニオンズで有名なイルミネーション・スタジオは「シング」で夢のあり方を表現。

おなじ動物ワールドでも見せ方は大きく変わってくるなぁ。
今回の迷いどころと思われる「吹き替え」と「字幕」
最初、ミュージカルなのに歌まで「吹き替え」って聞いた時ふざけるなと思ったけど
意外や意外「吹き替え」も高評価。人気の俳優や芸人ってだけで起用したわけでなくキャラクター性含めて演技力と歌唱力まで考慮したみたい。

惜しむらくは圧倒的に「字幕」上映が少ないこと。
東京でさえこの少なさだから地方とかほとんど「吹き替え」でしか観れないんだろうなと
思うともっとその辺考慮してほしいなぁ。

でもまぁ無理やり「字幕」の時間に合わせて観てきましたよ。
僕的にはどちらでもいいのかなと思うけどやはり「きゃりーぱみゅぱみゅ」の歌のシーンで
「吹き替え」だと違和感が出てくるんだよね。また外国人ってやはり日本人のことキワモノとして観てるんだなぁと思った。でもまぁ最大限に楽しむなら「字幕」で日本の歌手や俳優で思い入れがあるなら「吹き替え」でいいのかな。

ストーリーとしては「ズートピア」と比べ物にならないんだけど歌の見せ方はやはりぐっときちゃうものがあって前半笑いの後半の泣きまで鑑賞後は思った以上にすっきりしていい映画みたなぁって
おもっちゃう。歌の力ってやはり偉大です。
ミュージカル映画っていってもいきなり歌い出すとか不自然な歌い出しはほとんどなく
あくまで舞台で歌が中心。だからミュージカル映画が嫌いな人でも全然みれちゃう。

僕は映画を観る前にサントラ聴き込んで→映画→再びサントラって見方をしたので
特に歌には感傷的になれました。

612本目
まぴお

まぴお