ばるんこ

リトル・マーメイドのばるんこのネタバレレビュー・内容・結末

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

大変よかった。

リトルマーメイドは、ディズニーのプリンセス系の中でもかなり好きな作品なので、実写化と聞き、さらにアリエルが黒人さんというのを聞き、見る前の不安感はすごかった。
(黒人差別とかそういうのではなく、ディズニー側が数十年前に提示したビジュアルも含めたアリエルというキャラクター像を覆してくるのがどうなの?と思ってた)

正直ビジュアルについては、見たあともアリエルとは違うという感覚はあるものの、違和感は薄かった。

とにかく歌がよい。歌声はパーフェクトアリエル。
アニメ版で何度も見てるのに、パート・オブ・ユア・ワールドのリプライズのところでは泣いちゃった(笑)
歌声を聞いて感動して鳥肌が立つなんて、久しぶりでした。
サントラ出たら欲しい。

ストーリーに関しては、「あーあの部分ないんだー」とか「改変されちゃったのかー」みたいな細かな変更はあって残念に感じたものの、その変更箇所も特に話の大筋に大きく影響するものではなく、ブラッシュアップされた感じ。
(姉たちの名前が変わったとか、スカットルが足の裏で心音確認しないとか、フロットサムジェットサムが喋らないとかそのレベル。曲も削られてはいるものの、ストーリーには関係ない曲)

そもそもこういう元作品ありきのものって、「僕だったらこの部分はこう!違うんだよここはこうなんだよ!こっちは思い切ってエンディングを変えてみよう!」みたいな監督だか脚本家だかしらんが俺様テイスト全開の別作品にしたがるのに対し(偏見かもしれんけど)、この作品は元の作品を踏襲しつつ、随所に少しスパイスを入れる程度なので好感がもてる。
前述のとおり、細かな改変はあるけど、逆に残してくれてる部分がかなりあって、それでいいんだよ!!元作品のファンを敵に回すようなことしないでくれてありがとう!!!ってかんじ。
アースラ巨大化のシーンで、アリエルとエリックの間からアースラの被った王冠のとんがり部分が突き出てくるところとか、パパが水面にトライデント当ててアリエルを人間にしてあげるところとか。いいね!!素晴しいよ!!!

フランダーは空気でした。

ところで、曲の歌詞は他の曲の歌詞とリンクさせてたりするのかしら?引き潮だとかなんかそういうの、あとなんか忘れたけど対になってた気がした。字幕だけ?英語もリンクしてた?英語耳を持ち合わせてないからわからんけど。
ばるんこ

ばるんこ