RIKA

リトル・マーメイドのRIKAのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.5
公開前から色々と問題があったりしましたが、
いざ、公開されて観てみた個人的な感想として
「え、ちょっとまって。なにを批判してたんだ・・・?
純粋に感動して大号泣なんだが」
でしたね。本当に。
個人的にディズニー大好きなのでGOODフィルターがかかっちゃってるかもなのですが、
音楽はもちろんなのですがリトルマーメイドの世界観とか、
実際に人魚がいたらこうなんだろうなという見せ方が
とても上手だなと思いました。
人魚の肌をよく見るとキラキラしていて、
腕とか肩とか鱗っぽく見せていて感動しました。
こういうディティールの細かさはさすがディズニーといったところ。
トリトンの娘達は近年の多様性に合わせた感はありましたが、
ストーリの途中からはほぼ気にならなくなりました。
あとはセバスチャンのカニ感がリアルすぎて
なんだか笑ってしまいましたね。
茹でられたあとみたいでかわいかったです。
エリック王子も親しみのある感じで良かったです(すごく好きなタイプです?)

アニメ版同様、ミュージカル調なので音楽も聴き逃がせません。
みなさんホント歌がお上手(当たり前)なので、
もっと聴きたい!と思い、サントラをSpotifyで聴きながら帰りました。今更でいつも思いますが、すごい時代になりましたね!音楽天国!

いつもならエンドロールでぐっしゃぐしゃに泣いた涙が乾くんですが、
今回ばかりは、人種的なことも思うところがあったりしたので
アリエル役の女優さんや、「あなたがアリエル役を演じればよかった」
と言われていたアースラ役(人間)の女優さんのことを思うとホント涙が止まりませんでした。
いやいや、あなた達で良かったのよ。大丈夫よ。とても良かったよ。
と声をかけたいくらいでした・・・。
私からしたら肌の色とか人種がどうのこうのはあまり重要ではないので
その世界観が極端にぶち壊されなければいいのかなと思ってます。

観に来ていた客層はカップルかひとりで・・・って感じでしたね。
家族全員というよりかは母と娘みたいな感じのお客さんもいた気がします。
ディズニープリンセスは憧れる人は憧れますもんね。よくわかります。
私も憧れるそのひとりです。
次の実写も期待したいです!(2度とポリコレ問題が起きませんように)
RIKA

RIKA