momominn

リトル・マーメイドのmomominnのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
-
『アンダー・ザ・シー』の途中で
ハリセンボン膨らませるアリエルが超可愛いんですけど♡

もうこの際、アリエルが黒人系の女優さんなのはいいわ。可愛かったし。
ただ、いくら歌唱力や総合的に選んだと言われても、
ディズニーの盛大な忖度だとしか思えないけどね。

でも、アリエル以上に
エリック王子の方が〈何じゃそら!〉な設定来たな。。
いやいや、絶対侵略者の一族じゃん。
島の文化と城の文化が違い過ぎだよ。
王子母は現地出身っぽいけど、お家乗っ取られてない!?(むしろ母が地元裏切ったのか)

子ども向けだから設定甘くて仕方ないけど、
王子様のお相手に身元不明なぽっと出の娘さんとか
やっぱり絶対あり得ないよね。。。
まぁ、そこ追及すると話進まないんだけどね。
リトル・マーメイドだけじゃないし!

アニメ版に無いのに付け足した設定が不十分だよねぇ。
海を汚す人間vs海難事故や荒天を引き起こす人魚の構図も中途半端なら(まず人魚がいる前提なのは何故)
どうやらアリエルの母の死には人間が関わっているらしい?
でも母は人間に好意的だったのに裏切られたと…?
いやぁ、ONE PIECEじゃん。それ。


セバスチャンの厨房シーン無くて残念。
ル・フウ(美女と野獣/ガストンの腰巾着)の実写化はしてるんだから、
あのコックさんもできたでしょう?(笑)

海の魔女アースラ、良かった~。
海の中の動きもアリエルよりアースラの方が良かった!軟体動物、強いな~。
やられ方がショボかったけど、まぁそこは子ども向けだし仕方ないか?

アースラにアリエルが
“魚顔”(字幕ではバラクーダ娘)ってディスられてたけど、
海の世界で魚顔って
美人判定じゃないの?(笑)

スカットルのオークワフィナ、
ハスキーボイスだから
別に男の子のままでも良かったのにね。
てゆーか、吹替版が高乃麗さんで嬉しい(『ラーヤと魔法の龍』でもシスーやってたお二人なので)。


『アンダー・ザ・シー』のアプデ版も好きだなぁ。
あと新曲たちねー。
アラン・メンケンはもちろん好きだけど、
リン=マヌエル・ミランダも私の神様ですから♪︎
ただミランダの曲(今回の新曲や、モアナやミラベル)は
圧倒的に英語版のままの方が良いんだよな~。
私、ディズニーの曲って概ね英語版も日本語版もそれぞれ好きになるけど、
ミランダの曲はテンポ速くて、日本語とは相性悪いのかなぁ。
そのテンポ感こそ好きなのに……(ジョナサン・ラーソンイズムを受け継いでると思うから)
momominn

momominn