あき

透明人間のあきのネタバレレビュー・内容・結末

透明人間(2019年製作の映画)
1.2

このレビューはネタバレを含みます

おもしろくなかった。途中まではちょっとハラハラした。セシリアがエイドリアンに対して過剰に脅えていて、よほど酷い事をされていたのかなと思ったけど、特に直接的な描写が無くて情報不足。自殺したっていうニュース記事自体は本物なんだよね。兄トムがセシリアに見せた写真は偽物って事?他人の遺体で警察とか通せるのかな。っていうか遺体が偽物とか、そんな所でSAWの要素を持って来なくていいよ。トムの「姿を消す発明より怖いのは、彼ならできると思わせることだ」ってセリフは良かった。そっち方面で、セシリアが既に死んでしまったエイドリアンの影に脅えて気が触れていくって展開の方が怖いよね。透明人間はセシリアの妄想で、シドニーとジェームズを手に掛ける、みたいな。シドニーの部屋でシーツを引っ張られるシーンがピークだった。シドニーの頭を殴って部屋を散らかして、あぁSFなのねって冷めてしまったかな。見えない存在に対する演技は良かったけどね。レストランのシーンは監視カメラを確認すれば分かりそうだし、監視病棟?ではもう「見えてないけど存在する」って主張しちゃってるもんね。光学スーツを着てる意味が無いよね。撃たれて出てきたのがトムで、エイドリアンは縛られて監禁されていて、トムが真犯人って事?じゃあトムの目的は?弟に対する嫉妬では動機が弱くない?遺体入れ替えと監禁のタネ明かしをしないのはミステリーじゃないから?ごめん、手抜きだよね。警察突入の後に家宅捜索は無かったの?もう1つの光学スーツの隠し方、雑じゃね。そもそも光学スーツのギミックも浅はかだよね(笑)ラストのエイドリアンを殺すシーンも、展開と動きが不自然。光学スーツの存在が知られているんだから、もう1つあるんじゃ?って考える人も居るでしょ。
正直、トムのセリフと光学スーツのアイディアだけあって、映像とCGは金かけて雑に適当に作りましたって感じ。一応最後まで観たけど、僕が汲み取れなかっただけなのか、僕の感想の通りなのか。
あき

あき