夏色ジーン

92歳のパリジェンヌの夏色ジーンのレビュー・感想・評価

92歳のパリジェンヌ(2015年製作の映画)
4.0
感想川柳「これを見て 何を思うかは 自由です」

予告が気になって観てみました。。φ(..)

助産師として働き、子供や孫にも恵まれたマドレーヌ。まだ元気だが、最近は一人でできないことも増えてきた。ある日、92歳の誕生日を祝うために集まった娘たち家族を前に、2か月後にこの世を去ることを宣言する。最初は反対していた家族も心を動かされていき……というお話。

最近増えてきた尊厳死についての作品でしかも実話ベース(゜_゜;)自分も1人で生活出来なくなったらひっそり逝きたいなと思ってるので、いつもこの系統は借りてしまいます。(。´Д⊂)

マドレーヌがオムツをつけて「これでいいのね?」と言った時は映画の中だけど申し訳ない気持ちになりました。(*_*)

もちろんこの作品もむやみに尊厳死を礼賛するものではないですし、ギリギリまで生きたいというのも人それぞれだと思います。実際作中のピエールの苦しみも理解出来ます。( ´_ゝ`)マドレーヌも助産師ですから命の尊さは分かってるはずですし。

現実問題、尊厳死を認めている国は少ないし、宗教上の理由を除いても難しい問題だと思います。だからこそこういう作品を見て、何を思うかは自由ですし、自分なりの答えを考えてみて欲しいかなと。(-_-)