92歳のパリジェンヌの作品情報・感想・評価・動画配信

『92歳のパリジェンヌ』に投稿された感想・評価

Nyayoi

Nyayoiの感想・評価

3.8

お洒落な年老いた元気なパリジェンヌの話かと思ったら、重い尊厳死の話。92歳のマドレーヌ。かつては助産婦として活躍し、今は子供や孫にも恵まれ、ひとり穏やかな老後を過ごしている。

まだまだ元気そうだけ…

>>続きを読む

92歳のおばあちゃんといえども、流石パリジェンヌ。
コートにはCHANEL(たぶん)のブローチ、パールピアスに、小指のリングはもしかして、若い頃には薬指にしていたのでないだろうか。
家具や雑貨、かけ…

>>続きを読む
絆花

絆花の感想・評価

3.4

「世界一キライなあなたに」を見たら関連作品で出て来たから見てみた。

やっぱり尊厳死については幸いにも今までそういう状況になったことがないから共感出来るとは言えないけど、自分が娘の立場だったら絶対に…

>>続きを読む
Arlecchino

Arlecchinoの感想・評価

3.6
ジョスパン元首相の母親の実話なんですね。
尊厳死について深く考えさせられる話です。
映画としてはよく作りこまれていました。
saki

sakiの感想・評価

3.7

92歳の主人公のおばあちゃんが自分の誕生日会で2ヶ月後に死ぬことを宣言して娘・息子と揉めながらも尊厳死を実行しようとする話

第三者視点で見たり自分事で考えると「本人がそう言うなら尊厳死を尊重しても…

>>続きを読む
尊厳死について色々考えさせられた。
自分の人生の最期を自分自身で決める、この選択肢もあって良いように思えた。
元職場の利用者さんが老いには誰も逆らえないってよく言ってたな~
azkyon

azkyonの感想・評価

3.8

フランス元首相リオネル・ジョスパンの母の実話を基にしている。
92歳、ヘルパーの手を借りながら一人暮らしをするマドレーヌは元助産師であり、尊厳死などいくつかの啓蒙活動をおこなった女性でもある。
最後…

>>続きを読む

実話をもとに作られた作品なんですね、最近自分もゆっくりと近づいてきてるからかこの手の映画には敏感になっています。

最初の子供達への宣言はかなり残酷かと思います、自分なら誰にも言わずに実行するけどな…

>>続きを読む

独特なカット割りが ドキュメンタリー風で。

尊厳死。凄く深い題材ですね。
何が正義で 何が間違ってるのか。

「ブラックバード」もそうでしたが
鑑賞後に 考え込む時間が長く…。
心にズト…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事