92歳のパリジェンヌの作品情報・感想・評価・動画配信

「92歳のパリジェンヌ」に投稿された感想・評価

もね

もねの感想・評価

-
マドレーヌの気持ちもわかる。マドレーヌの周りにいるみんなそれぞれの想いもわかる。

尊厳死ってきっと永遠の課題だとおもうけど、自分の人生の始末を最後まで全うできることが、実は1番贅沢な死に方なんだろうなあ、とぼんやり考えました
死ぬときは誰にも迷惑かけずにポックリ逝きたいと、エンディングノートを書き、笑いながら語る母に重なり涙…😭

ほんと女性って強いなぁ


最近これ系の映画観ると涙腺が崩壊する…

子供として

感謝を忘れず最期の日までしっかりと母の意思を尊重し、看取りたいなと改めて思わせてくれる映画でした😊
引き続き尊厳死もの

ちょうど平均寿命の母を持つ娘として、これは重かった...

ひとつひとつできることが減っていく..

いいんだよ、いいんだよ。

こんなに幸せな人生を送れているのも母が産んで育ててくれたおかげ。

これからは恩返しさせてもらうわ💓

最後の日まで。
それがどんな形で迎えようとも。

とは言うものの、この年頃の女は強い。

私が先に逝くかもね😇

そんときゃごめん🤪
yytmk

yytmkの感想・評価

3.5
息子と娘の反応の違いは納得
息子にとって母はいつまでも母
娘にとっては、同志となるのだなあと
kana

kanaの感想・評価

4.0
泣きすぎる
マックスいい孫

病院で履いてるオムツを見せて
これでいいんでしょ?にキタ…
自分の安楽死の決行日を、家族に告げるところから物語ははじまる。

立派なおばあちゃんだ。
プライドを持って、自分の人生の責任を最後まで持とうとする。

それも、しっかりと丁寧な後始末。
自分勝手に命を絶つのではなく、遺される人たちに理解してもらえるように心のを砕く。
遺品の整理も、ひとつずつ渡す相手を選んで、丁寧に包んで、ひと言添える。

家族は当然動揺するけれど、結局は理解して最後までの日々を濃いものにしてくれた娘がいたことは、彼女の大きな財産だ。

通いのヘルパーや、隣人の黒人青年や、今も手紙の交換をする旧知の男性や、そういう人たちも、彼女の人生の財産。

豊かに生きた人ほど、その人生の始末は大仕事なのではないかと思えた。

個人主義の国フランスらしいといえばそれまでだけど、やはり日本ではこうはいかないなあと思う。

最近話題の『プラン75』のような、制度として考えるのが日本人。
しかも『プラン75』の老人は身寄りのない独り暮らしのケース。
この作品のほうが、逃げてない。
ずっと奥が深く、安楽死問題を真っ向から考えている。

で、エンドロールまできてから
「実話⁉️」
って知った。マジ、すごい。

このレビューはネタバレを含みます

猫ちゃんはどうなるの…?

もう少し明るい仕上がりになってるのかと思ったら意外とウエットな雰囲気でちょっとしんどかったかな。

もし自分がおばあちゃんの立場だったら、心が通い合ってる家族がいる限り例え体がいうことをきかなくなっても家族のために生きるかなぁ。
家族を苦しめてまで自分の意志を貫き通すのはちょっとわがままにも思えた。

尊厳死は認めてもいいんじゃないかという気持ちはずっと持ってるし、自分も歳をとって動けなくなったら生きていたくないとは思うんだけど、反面家族にはやっぱりこういう形で死んでほしくない思いもあり…まぁとても難しいテーマではあるよね。
ソラノ

ソラノの感想・評価

3.5
2か月後に尊厳死することを告げたマドレーヌは、家族が反対する中、淡々と終活をすすめる
ーRuuー

ーRuuーの感想・評価

3.5
尊厳死のお話でこちらもずっと観たかった作品。
気高く芯のある凛とした女性はやっぱり格好良い。

歳を重ね「ひとりでできなくなったことリスト」が
日に日に増えていく、その辛さ想像はできても
本物の絶望感は本人にしかわからない。

どの登場人物の気持ちも理解できるけど、
命は誰に指図されるものでもなく本人だけのものだから
やっぱり私は本人の意思を尊重してほしいと願う。

【「エレベーターは?」「エレベーター?1台あるわ」「メンテも管理費もいらない 羽のように軽いね」】
【反対するのは私の説明が足りないせいね】

2022→200
誰にでも平等にやってくる老い。
それまで当たり前のようにできていた何気ないことが一つずつできなくなっていく時、どう感じるだろうか。

冒頭から車がトラブって周囲からクラクションの嵐。つらい
ノートにメモしてるのは今日の予定表か?階段を上るとか予定細かすぎね?・・いや、これ自力で出来る事リストだ・・つらい

気力があるうちに人生を終わらせたいことを家族に打ち明ける。勿論家族は大反対するが、信念を曲げない母を見て娘はその生き方と考えに賛同するようになる。それによって生じる家族の不和。果たして最後はどうなるのでしょうか・・
>|

あなたにおすすめの記事