KH

わたしは、ダニエル・ブレイクのKHのネタバレレビュー・内容・結末

4.8

このレビューはネタバレを含みます

自分もお金はなくても心は貧しくないように生きていきたい。

お役所仕事ってのは何処も同じで日本も同様に思える。決まった受け答えしかできないならば受付が人間である必要性もないし、融通が利かないんであればそれこそAIに任せた方が人件費が浮く。どの企業も一番お金がかかるのが人件費だから人間がいる意味を見出さないとそれこそすべてコンピュータにとってかわるのは早いだろう。単純作業なら素人でもプログラミングできるし。でもきっとお役所仕事はなくならないんだろうね、日本でも野党のGW18連休が話題になっていますが、もうあそこは寝てても申請無しでお金が入る、勝手にボイコットしててもお金が入るまるで不労所得みたいなものだ。
日本でも皮肉でよく言われている年金よりも生活保護のほうがいいとか、まじめに働くのは馬鹿らしいとか。まぁ自分も実際そうだと思うけど、ダニエルが言っていた「人間尊厳をなくしたら終わりだって」本当にそう思う。だからこそ自分も自分にだけは嘘をつきたくないから惨めになるくらいだったら尊厳を選んでいきたい、たとえそれが最悪な結果にしかたどり着かないとしても。
実際最後刑務所に入った方が現状よりいい暮らしになると思ったし、それも皮肉なのかな。
ヴィンセントよりも全然ダニエルからのほうが学ぶことがあったぜ。。

これもガタカと同じく自分の生き方に影響を少なからず与えてくれた1本になったかもしれない。
KH

KH