YAMADA

わたしは、ダニエル・ブレイクのYAMADAのネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

はあ、ツライ、、、
タイトルに全てが詰まっていた。

最後の申し立ての時に読むはずの手紙は、ぐっと、胸を押さえつけられる気持ちになった。
その通りだ!!!って。



役所勤めのアンの台詞
何もかも失うわ お願いよ
わたしは何人も見てきた
根が良くて正直な人たちがホームレスに…

イギリスも日本も変わらないんだね。
どこの国でも一緒なんだ。

見てるわたしも、制度?が本当に意味分からなくて、矛盾しすぎてるし、頭おかしくなる。
そりゃ、役所の人も頭おかしくなって心をどこかに置き去りにしないと、働けないよね(笑)


政府のせいにして逃げたくないけど、何のための政府なんだろう?
優しさと思いやり大切ですよって教育は表面だけですか?
ってかんじで、本当にイライラムカムカしてくる。
色々な国民を助ける制度は、全て難しく、諦める人や間違える人を増やすための(今回のコロナ給付金だって、すごいややこしいんでしょ?)国の節約としか思えないよね。
自分たちさえ、優雅にソファーへ座って犬を撫でてられたらいい?ってかんじ?(笑)

お金は大事です。
きちんと使ってください。ただそれだけ。

もちろん、不正にその給付を受け取ろうと企むやつがいるから難しくしてんのかも?だけど(いろんな高価なショッピング出来るくらいお金に余裕あるのに、実は生活保護受けてた人が身近にいて、ん?って思ってた事あったから)
もっと、人に親切にして欲しいね。



ダニエルの優しさが、周りに広がってて、助けるから声かけて!って言ってくれる人がたくさんいたね。
それって、お金じゃ買えないよ。

デイジーが、ダニエル!って弟も会いたがってるよ!って何度も何度もドア叩いて、わたしのこと前に助けてくれた?それならわたしも助ける!って、、、
ケイティも自分が食べずに、助けてくれるダニエルにご飯あげたり、、みんな相手を思う心で溢れてて優しい人の周りには、優しい人が集まって助けてくれるんだ。

政府に殺されたようなものだけど、ダニエルは最後まで、自分の持つ尊厳を保ち、息抜けた事が素晴らしくて、わたしも人を助けられる、声をかけられる人になる!って思えたよ。

自分にとって、本当に、なにが大切なのか?

答えは人それぞれだけど、それを大切に生きるよ。
ありがとう。





ちなみに、生理用ナプキンを万引きして、店長が買ったことにして見逃してくれた。
セキュリティもすまないって謝ってたシーンが、自分の中ですこし引っかかってたんだけど、この記事を読んで理解が深まったので、貼っておく。
https://amp.theguardian.com/world/2020/jun/03/new-zealand-tackles-period-poverty-with-free-sanitary-products-for-all-schoolgirls?CMP=Share_iOSApp_Other&__twitter_impression=true
YAMADA

YAMADA