takae

哭声 コクソンのtakaeのレビュー・感想・評価

哭声 コクソン(2016年製作の映画)
3.6
韓国映画にハマる今日この頃。今回はウォンビンなしです。フォロワーさんのpostを拝見してからずっと観たいと思っていた作品、哭声/コクソン観ました。

最初は猟奇殺人事件を追うサイコサスペンス?と思って観ていたので、だったら好きなジャンルだ...とワクワク。
でもそのうち、もしかしたらこれはホラーなのか?だったら苦手なジャンルだな...と。
次に、え?ゾンビ映画?ってなって、一体私はどういうジャンルの映画を観てるんだろう?ともう訳がわからなくなりました。

でも、2時間半超えにも関わらず、最初から最後まで緊張感が凄く目が離せない。
かなりグロいシーンあり。前にも書いたけど、韓国映画って本当に画が血生臭い...
よくわからない熱量が凄くて、空気もじめっと濃くて、観てて疲弊するので元気がない時に観るのはしんどい...

冒頭で薄々感じてはいたけど、観てるうちに、これは例の、日本人が苦手なあれが絡んでるやつですね?と確信。確信してもさっぱりわからない←
もう何が良くて何が悪いのか、誰が良い人で誰が悪いのか、いったい何が起こってるのかが最後までよく分かりませんでした(後で解説よんだけど、へぇーくらいの薄い理解度)

ただ、わからないから嫌いって訳じゃなく、どちらかというと好きかも。この、観る人によって色んな解釈が出来そうなところとか、全体に漂う不気味で不穏な感じとか。
不気味と言えば、國村隼さんの圧が凄かった...ほとんどしゃべらないけど存在がもう。
あとは娘ね。あの女の子の演技が怖すぎました。魚を貪り食べてるところとか夢に出そう...あとラストの目線。あーこの後絶対こうなるやん!っていうのを目線だけで伝えてくる怖さと凄さ。ゾワゾワしました。

ホント、韓国映画熱い!!
ウォンビンと共にしばらくハマりそうです。他にもオススメあったら是非教えてください!
takae

takae