Yoshmon

命の始まり/いのちのはじまり 子育てが未来をつくるのYoshmonのレビュー・感想・評価

3.6
恵比寿ソーシャル映画祭にて。
*
恵比寿ソーシャル映画祭は社会問題解決に取り組む活動に関連した作品を取り上げる上映会。ITで社会問題を解決することを理念とする会社の会議室にて。
*
今回は9カ国を跨いで子育てのあり方を追ったドキュメンタリー。
*
こういう作品を観ると、方法は少しずつ違えど母子の愛の在り方、父子の愛の在り方は万国共通。気持ちが伝播して、家庭を持ちたい気持ちも湧いてくる。
*
でも正直いうと1番印象に残ったのは鑑賞後のトークセッションで、一般社団法人家庭まち創り産学官協創の副代表理事上田さんと旦那さんと話が出来たこと。
*
内容はもとより当事者として自らの意志で事業を最前線で推進している人たちの話す内容の濃さと熱量に驚き。
*
僕が聞かれた5年後のクルマの未来に関する質問に対して、ちょうど日系自動車メーカーと一緒に将来のクルマのあり方の構想を練っている旦那さんが僕より詳しく話してくれるものだから、自分が情けなく感じるのも忘れるくらい勉強になった。
*
そもそもクルマと教育や育児、もしくは生活と紐付けて考えたこともなかったな。
*
与えられた役割を毎日ひたすら歯車⚙のようにこなす働き方をしていると考え方も価値観も凝り固まってしまうから気をつけないと。
もっと会社の人たちとも意見交換したり、外の世界で起きていることにも目を向けないと。
*
もともとバックオフィスにいた自分は自動車会社に勤めていても語ることはかなり限定的だったけど、今の立ち位置はある意味誰よりも語れてないといけない。
今度同じ質問を受けたらしっかり自分の言葉で自分の考えを説明できるような企画屋には成長していたい。
Yoshmon

Yoshmon