としまっち

新感染 ファイナル・エクスプレスのとしまっちのレビュー・感想・評価

4.8
評判通り、メチャクチャ良い作品でした。
ストーリーは勿論良くて冷えきってた父娘の関係が回復してるとことか『犯罪都市』で一目惚れ(笑)したマ・ドンソク兄貴とその奥さんの物語も良かった。
それ以上に衝撃的に面白い、というか引き込まれたのは韓国社会に対する批判姿勢。
高校生たちを巡るストーリーは明らかにセウォル号事件だしそもそも主人公とマ・ドンソクの関係はソウル大学とか出た特権的エリートと労働者階級の格差。
すっげームカつくバス会社社長は財閥系のトップへの風刺で死に方が気持ち良くないのは結局財閥のトップが救われる暗い社会だから。ドラマ『LOST』でもあったけど結局、財閥トップ元で働いてる人は踏みにじられるしそんな意味であんだけ頑張ってくれた運転手も死んじゃうんだと思う。
めっちゃ美人な添乗員があっさり殺られるのはアイドルとか韓国のきらびやかなエンタメに潜む闇。
そしてマ・ドンソクめっちゃいいやつなのにああなるのは結局、労働者階級が社会を支えてる証拠。
まあ、他にも色々と暗示的なとこたくさんあったと思うけどとにかくこの奥の深さに感動した。
日韓関係めっちゃ冷え込んでるけど映画に関しては本当に尊敬できるとこ多いしこういう文化面のつながりは大事にしてきたい。
そんなこと思わせてくれるくらい素晴らしい映画でした笑
としまっち

としまっち