その

武曲 MUKOKUのそののレビュー・感想・評価

武曲 MUKOKU(2017年製作の映画)
2.3
「剣道」を主に取り扱っている作品。
競技としての剣道のシーンもありますが、主に「剣と共に生きる道」といった描写の方が多いかなと思いました。
ラストの上段構えと下段構えで対面するシーンは研ぎ澄まされていて、観ていて心地のいい緊張感があって、「綺麗だなぁ」と印象に残りました。

話としては泥臭く熱い話でした。
正直、私としては盛り上がりに欠けるというか、ちょっと途中だれてしまった感があったかな…
あとは原作を読んでいないからかもしれませんが、ちょっと話が唐突な部分がちょこちょこあったように感じてしまい…「考えるな、漢と漢のぶつかり合いを感じろ!」系かな…

綾野剛の狂気じみた演技が個人的に好きなので、堕落しきった序盤とかは本当にだめな人…と嫌悪感をもつくらいで、さすがの演技力だなぁと思います。
村上虹郎演じる融も生意気そうで、でも目力があるっていうのがすごい印象的で良かった。
村上さんはもともと剣道有段者なんですよね。
だから最後の剣道の打ち合いは本当に綺麗だった。
静かで、でもほんの一瞬で動に転じる、ぴりりとしたいい緊張感のある画が剣道らしくてよかったなぁと思います。
脇を渋く固める柄本明さんや小林薫さんもさながら主役2人の演技がよかったです。
その

その