武曲 MUKOKUの作品情報・感想・評価・動画配信

「武曲 MUKOKU」に投稿された感想・評価

PonPon

PonPonの感想・評価

3.5
綾野剛は演技すごいし、筋肉もすごい。
虹郎もいい味だしてる。
淡々とした映画だが、見ごたえあり。
H

Hの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

完成披露試写会にて鑑賞。

綾野剛さんの役作りの凄さにはいつも圧倒されますがこの作品の役作りが個人的には一番凄かったのではないかと思っています。

研吾と融の二人の出会いによって、全てのストーリーは進んでいきますが、ラストの雨の中泥だらけになりながらの二人の闘いのシーンはとても胸が熱くなります。
役者の本気を見せつけられているような感覚に陥りました。

虹郎くんの若さ溢れるフレッシュさ、綾野さんの安定感は凄まじいものでした。

研吾の父役の小林薫さん、剣道の師匠の役である柄本明さんの安定感もまた素晴らしいです。

途中、研吾の過去と向き合い改心させようとするシーンは少し長く感じましたが、淡々としている中で時の流れ人の成長を感じることができ、面白かったです。

予告編では、研吾が自分の掌にできたマメを炎で焼くシーンがありますが本編シーンではカットされていて残念でした。
円盤も購入しましたが、未公開シーンにも含まれておらず予告編だけのレアなカットだったのかあ、と思うと少しもの寂しいです。
ユウ

ユウの感想・評価

2.5
自分用メモ。


想像してたのと少し違ってたから残念。
剣の必要ないこの時代に、剣の道でしか生を見出せない2人が剣で語り合うみたいな話かと思った。

綾野剛がひたすらキチゲ発散する映画。笑

設定にある綾野剛の凄腕剣士と、村上虹郎の天性の剣の才能を持つっていうのが全然感じなかった。
「当時良い線いってたOB」と「頑張って力をつけてきた剣道部ルーキー」くらいな感じだった。
宿命の対決っていうけど、2人に因縁も感じないし。

あとセリフが全体的に聞き取りづらかった。

スパルタな毒親に育てられた綾野剛。
きつくて親父を憎んで殺したいとすら思って
大人になってついに親を倒したものの、親を半殺しにしたことがトラウマに。
父親からも解放されて剣もやめたけど、ずっと自暴自棄な生活を。
自分から父への憎しみも剣もなくしたら空っぽになっちゃったのかな?

村上虹郎の洪水のトラウマもよくわからなかった。どう物語に絡んだんだ?


ホームレスのおじさんと前田敦子もあまり存在意味を感じなかった。

伝えたいことが拾いきれなさすぎたのであまり楽しめなかった。
kiyo

kiyoの感想・評価

4.2
"言葉なぁ…小僧。
大事でもあるし、余計なもんでもあるわな。
禅の世界では「不立文字」と言って
言葉ではなく、心。
心という、言葉になる以前の
心で通じ合うのを理想とするんだ。"

渋いなぁ…。
とにかく"渋い"映画だった。

本作のことは長らく気になってはいたんですが
近所のGEOになく(←よくあるパターン笑)、
"Amazon Prime Video"のおかげで
やっと観れました😌

綾野剛 🆚 村上虹郎。
男と男の果たし合い。

僕は、剣道に関してド素人です。
それで、
あくまでその目線でしかないのですが、
迫力が凄かった!!!

一瞬でも気を抜いたら
心が乱れたら、
やられるかもしれないという
あの"緊張感"と言ったら。

そして、
相手と対峙し勝利するためには
まず、
自分自身の"弱さ"や"葛藤"に
打ち勝たなければならないんだなって。

綾野剛は
『そこのみにて光り輝く』観た時にも感じたけど、
挫折を味わって(or 心が壊れて)
酒🍶に溺れてる影のある男がハマりすぎてたし、
村上虹郎は
僕にとって初体験でしたが、
言葉よりも佇まいや表情からいろいろ伝わってきて、
良い役者さんだと思いました🤔

サムライが好きな方にオススメです👍笑

P.S.純粋に
もっともっと嵐の中での
綾野剛 🆚 村上虹郎
が観ていたかったので、
この点数でお願いします😁笑
虹郎目当てで鑑賞。
綾野剛はグズ役やると生き生きするよね。

ストーリー的に細かくツッコミどころはありまくるけど、

親子の呪縛
力での抑圧、コントロール
自分の弱さとの対峙
衝動
剣道で命のやり取りどうのこうの言ってるのが滑稽に見えて仕方なかった。竹刀の代わりに木剣で剣道したらああなるのは当然な訳で。
あき

あきの感想・評価

3.7
『複雑』な映画だと思います。
良い意味でも、悪い意味でも。
そうそう、子役の演技がとても良かった。これは素敵な要素。
何気なく見てみたら、舞台が鎌倉だったので、それだけで面白かった。

雨の中のバトルは迫力があってなかなか良かった。
さ

さの感想・評価

2.9
戦うシーンの演出に力を入れたかったのか、そこに辿り着くまでのストーリーが正直全然わからなかったな。おどろおどろしすぎて漫画を見ているような感じだった。モノクロと雨と血とか。ちょっと理解し損ねた部分が多そうな気がする
俳優さん目当てに観る映画かな?
高い頻度でちょっと高そうなお店でお酒を飲めるの不思議。家賃いらないからかな?
>|