武曲 MUKOKUの作品情報・感想・評価・動画配信

「武曲 MUKOKU」に投稿された感想・評価

物語だったり役者も違うけど、剣道が題材なこと。
そして演出が「その夜の侍」に非常に似ている。
雨中での竹刀の振り回しなど、同じ場面も多々ある。

子供のころから剣道一筋の父親にしごかれた矢田部。
青年になり父との稽古中竹刀が誤って父を植物状態に。
そこからアルコール依存症に陥る矢田部だが、高校生の羽田と出会いその才能に父親の影を見る。

剣道レベルがどうのこうのという話ではなく、いかに矢田部が依存症を克服し立ち直るかまでを描く。

基本は綾野剛におんぶにだっこの映画。
剣道としては微妙な描写もあるが、忠実であろうとはしている。

ラストはいかにもな場面で終わるが、あまり印象に残らなかったのも「その夜の侍」と一緒だった。
doblev

doblevの感想・評価

2.1
理解できなかった、、
特にお父さんの気持ちが1ミリも解らない。

お父さんが息子に竹刀ではなく木刀を持たせて殺す気でかかって来いと幼い頃から繰り返し繰り返し言い続けた。防具も着けずに。
そして当然事故は起きて植物状態になった父親。息子は自分を呪い責め酒に逃げてぼろぼろに、、、

そこに虹郎が関わるのだけど
なぜ彼が綾野剛にそれほどの興味を持ったのか?
あ、途中寝てしまったからもしかしてそこに何かがあったのかも、、、
でも改めて観ようとも思えず、、

父親が亡くなった後に手紙を読むけれど、書いてあることもひとつも理解できなかった。

村上虹郎さん出てなかったら最後まで見れなかった。
目も姿も存在も声も良かった。
いづる

いづるの感想・評価

4.0
綾野剛さん出てるので観賞。
綾野さんと虹郎くんとてもよかった。対決シーン最高。
肉体美ってこのことか!長髪&無精髭もいいけど、ラストもまたいい。かっこいい。
父子の場面は、一番緊張感高まってたあのシーンが好き。湯飲み払いのけるとことかゾクゾクする。
なこ

なこの感想・評価

2.5
男臭い映画。
格闘技の映画はいくつか観たけれど
剣道は初めて。

まぁ父と息子の云々や
洪水のトラウマ云々、
恐怖との対峙云々…
は、あまり共感部分が少なかったけど

最後の剛ちゃんの肉体美は
ご馳走さまでした、って感じ。

強いやつ見ると戦いたくなるのかな
格闘技って
丸福

丸福の感想・評価

2.0
柄本明と前田敦子のパンツと綾野剛の身体しか印象に残っとらん。

全体的に漫画チックだった。
ルオ

ルオの感想・評価

2.0
柄本明が一番かっこよかった。竹刀や木刀でケンカみたいなシーンにあまりハマらなかった。綾野剛の切れた演技もそこまでなるかな?と冷静に思ってしまった。
hayato

hayatoの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

村上虹郎と綾野剛の二人がガッツリ共演してる作品で、これは観なければと思って鑑賞。

剣道一筋だった綾野剛演じる主人公が、あることがきっかけで剣道の道を捨てることになって自暴自棄になるんだけど、虹郎演じる高校生の羽田が現れたことによって、主人公は徐々に自身の過去のトラウマと向き合うことになるという話。

ストーリーとしては正直いまいちで、現実離れした侍みたいな主人公だったり、所々台詞が聴き取りづらかったり、映画自体が少し長く感じたりしたんだけど、それでも予告にもある雨の中の綾野剛と虹郎の殺陣シーンは本当によかった。とにかくカッコよかったし、二人ともまさに全身全霊で迫力が凄くて、この二人のシーンが観れただけでも個人的にはとても満足だった。

虹郎もこの映画ではまだ初々しさが残ってたけど、それでもやっぱり彼の演技は魅力的で、心掴んで離さないものがあった。自分は村上虹郎と言う俳優が大好きだと改めて思う。
あと綾野剛の演技もやばくて、これから殺されちゃうんじゃないかってくらい鋭い目線とか、表情の一つ一つに釘付けになって目が離せなかった。流石としか言いようがない。
二人とも間違いなく映画界に絶対必要な役者さんだと思う。

主演二人の演技はもちろん、脇を固める豪華な俳優陣も全員良くて、熱量が画面から伝わってきたみたいだった。

ラップに明け暮れて、歌詞を作ることが一番楽しいと言ってた羽田が、実は剣道の才能があって、最初は無理矢理やらされた剣道に、彼自身も次第に魅せられていく様がよかった。

そして最後、雨の中ではなく道場での二人の剣道シーンもよかった。終わり方凄く好き。
己と向き合い、相手を尊重して闘う剣道ってとてもかっこいいな。
ポン中アル中ときて次は何中?

一番悪いやつらのポン中の表現力も凄かったが今回のアル中役も凄まじい。と言っても綾野剛や村上君のパフォーマンスを相殺する雑な演出と脚本のせいでこの作品はほとんど人目に触れることもないであろう。
原作は良いのだからイーストウッドあたりに撮ってもらえれば綾野剛も世界に羽ばたけるのにな。
marino

marinoの感想・評価

2.8
う〜ん、よくわからなかったな。
父親は病院で寝たきりなんだけど綾野剛クンが原因でそうなったの?
虹郎クンは良かったです。
存在感ありました。
miyabiyaka

miyabiyakaの感想・評価

2.2
映画公開前に予告編を観て、鑑賞したい!と思った作品。
しかし、ストーリーがイマイチ惹かれず…だったが。

綾野剛と村上虹郎が、雨降る中の泥水まみれの対決と、2人の演技は素晴らしかった。

しかし、綾野剛演じる研吾がライバルにしたかったのは、父親か?

村上虹郎が演じる融か?

その2人を照らし合わせていたのが謎。
>|

あなたにおすすめの記事