める

DESTINY 鎌倉ものがたりのめるのレビュー・感想・評価

DESTINY 鎌倉ものがたり(2017年製作の映画)
2.6
一昔前の鎌倉と黄泉の国で繰り広げられる新婚夫婦の冒険ファンタジー!

時代いつ?車は古いけど道は新しい?
妖怪と人間が混在しているけど昭和と平成も混在してない?
トトロや千と千尋みたいな世界観や、明らかにシャーロック・ホームズから引用した電車トリックがちょっと気になった。

私のなかで知らず知らずのうちに歳の差カップルがマイブームになっていまして。
堺雅人さんと高畑充希ちゃんの夫婦はなかなか微笑ましかったです。ただ亜紀子が幽霊になるまでが長すぎたわりには、キャラの深みが足りなかった。

VFXを見せたいなら構成を工夫すべきだと思う。全体の1/4しか黄泉の国がないのは物足りない。前半1時間は鎌倉で夫婦愛を重点的に描いて、後半1時間は黄泉の国での冒険を描くとか。

黄泉の国の風景が人それぞれ違うなら、言葉で説明するだけじゃなくて別の人の視点からも見せてほしかった。
あと作家のわりには怪物と闘うのに門と竹刀しか出せてないし、倒さなきゃまた来世もそのまた来世もあの怪物は来るよ?(笑)
いろいろな妖怪が見えたけど名前すら分からなかったなー。

今作は『泣き猫』と似たような物足りなさがあるけど、どちらも異世界の世界観は素敵だから脚本を頑張って名作を作ってほしい。
こういう和風ファンタジーは日本人にしか作れないと思ってる。

元々この監督さんの映画製作に対する姿勢にモヤっとしていて、毎回同じテイストだからこの先も変わらない作品が増えていくのかなと思う。

宇多田ヒカルさんの歌にはいつも想像力を働かせられる。確かなことは、映画×宇多田ヒカルは最強だということ。
める

める