nagipei

オールド・ボーイのnagipeiのレビュー・感想・評価

オールド・ボーイ(2003年製作の映画)
5.0
ネタバレあります。
恨まれる方はしばらくしたら忘れるようなことでも、恨む方にとっては一生を左右する重大なことだったりするのはよくあると思う
いじめられたトラウマもこれに似てると思うし
これはオデスからしたら理不尽とも言える逆恨みだけど、思春期バリバリの時期にああいう類の絶望と恥辱、さらに姉を失ったという強烈な喪失の経験をしたという点でウジンの恨みが肥大化していくのはよく理解できるので、設定は逆にリアルに感じた。
何しろ近親相姦自体の強烈さってのがもう、すごいし。
それと同じ目に遭わせるためのウジンの生涯をまず見た。
ミドとオデスは、初見ではミドから無断で姿を消したあと冬山で催眠術師に会って全てを忘れようとしたのに、ミドが居場所突き止めて来てしまった、そしてオデスは記憶を消せていない、うわー最悪、えげつない地獄じゃん…
と思ったんだけど、ほとんどの人の見解はミドと全てを忘れて手を取り合っていくために、って捉えてて、あそういうことなのか。と思った次第。
そもそも、現代の倫理観で近親交配はタブーとされてるが、あくまで現代倫理であって過去人類はしてきた歴史もあるもんね、それが穢れてて間違ってるなんてのは、本当は誰にも言えないんだろう。
ウジンは姉を愛してたそうで、お前らはどうだ?と最後に問いかけた、それがオデスにタブーを冒して愛し合っていこうと思わせるさらなる十字架を架けたとも言えるのかな。
しかしミドも気づいてる説は完全に思い至らなかったな、
タコの踊り食い
笑う時はみんな一緒、泣く時はお前一人