ろーたす

オールド・ボーイのろーたすのレビュー・感想・評価

オールド・ボーイ(2003年製作の映画)
3.9
ハリウッドリメイク版を鑑賞してから韓国のオリジナルがあると知り、しばらくしてこちらも鑑賞出来ました。
そのためリメイク版と比較しながら観てしまいました。

韓国版のいい点を挙げると、
・アジアの馴染みある、生活感ある描写が作品の生々しさを際立たせていた。

・なぜ解放されたのか?が本筋である作品のため、監禁され15年経つまでの展開がリメイク版に比べてスムーズ

・衝撃的なラスト。それに踏まえ今作は最後の最後までまさに救いがなくあまりにも無慈悲。残酷さが極まっていた。
(私はリメイク版の、真相を知り一頻り悲しんだあと、娘の元を去る主人公の顔も好きです。

この3点あたりが見ていて印象に残った事です。
一方で、リメイク版の方が良かったかもと思った点もあり(ネタバレ含みます)
・リメイク版の教師である父と娘、主人公と娘の構図が重なってより復讐のスケールや緻密さが目立つ。
あと、韓国版(の特に解放されるまでの展開)は必要な描写のみを観せて、あとは観客の想像力で話を繋げるような作品に感じました。
その点、リメイク版の表現はいい意味で丁寧に説明してくれる親切設計な作品です。ラストの終わりもさっぱりしてます。
そこで映画慣れしていない人が見るにはハリウッドリメイク版をお勧めします。単純に映像を綺麗で観やすいと言うのもあります。
ろーたす

ろーたす