daiyuuki

ポルカ・キングのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

ポルカ・キング(2017年製作の映画)
4.0
ポーランドからアメリカにやってきた男性ヤン・レヴァン(ジャック・ブラック)。
ヤンが得意とするのは「ポルカ」です。ヤンは見事に「ポルカ」で一躍有名になることは出来たが、そもそも大したお金を貰えず、むしろ赤字のような状態が続き、副業でバイトをしながら、妻バーラとその母の面倒を見ていた。ある日、バンドメンバーであり、友人でもあるミッキーが、「バンドは金にならない。もう辞める」と言い出す。他のバンドメンバーたちも辞める方向に考えている。この時ヤンはある事を閃く。
「自分のファンたちに出資してもらう」と…。ただし、「ファンにもメリットがないと出資して貰えない…」と考えたヤンは、銀行の利率が3%なのに対して、利率12%というとんでもない高還元率の条件をファンに差し出し、多数のファンが出資するようになる。その出資で集めたお金を元に、レコード会社を立ち上げたり、バンドメンバーに給料を支払い、ようやく少しずつ軌道に乗り始める。
6ヶ月後…。
ヤンの行なっている事が世間で問題になり始める。
ある日、「証券取引協会」のロンという男性がヤンの元へ訪れる。
ロンはヤンに対して、
「あなたのやっている事は違法だ!!」と伝えに来る。
ヤンは知らないうちに「違法」な事を行っていたが、ロンから「3日以内に出資者へ全て返金するように」と命じられてしまう。しかしヤンの手元には、全員に返金するお金などはない。
果たしてヤンはどうするのか?
ヤン・レヴァンが引き起こした投資詐欺事件を元にしたクライムコメディ映画。
ヤン・レヴァンが他の詐欺師と違うのは、出資者でもあるファンが泊まるホテルやツアーに同行するためのバス代などに出資金を使ったということ。法王への謁見をメインにしたツアーでは、法王がファンやヤンに謁見する確実な約束がなかったのに、法王への謁見が出来るとファンに思わせた。ヤンの妻バーラが、ミス・ペンシルベニアに選ばれたミスコンでは、ヤンに買収された審査員の票の操作が疑われた。出資者から利息を払うように言われたヤンは、ツアーに同行した際の豪華なホテルなどで目眩まし言葉巧みに出資を継続させたり、帳簿をごまかしたりしたけど、どこか良心の呵責に苦しんでいた。悪人にどこかなりきれないヤン・レヴァンを演じたジャック・ブラックが、はまっています。
daiyuuki

daiyuuki