高橋典幸

アナと雪の女王2の高橋典幸のレビュー・感想・評価

アナと雪の女王2(2019年製作の映画)
4.0
やっと観ました。映画「アナと雪の女王2」(2019)を2回鑑賞。1回目は日本語吹替え版。2回目は英語音声と英語字幕。 Disney+ にて。サントラは公開時によく聞いていたのですが映像を観るのは初です。
.
日本語吹替えの松たか子さんのエルサは優しさが滲み出ていていいなぁ。私は松たか子さんの声のエルサの方が好きです。
英語版の私の大好きなイディナ・メンゼルさんのエルサは力強く感じます。こちらもいいですよもちろん。
.
イディナ・メンゼルさんの声を聞くと、エルサというより、ミュージカル「ウィキッド」のエルファバや、ミュージカル「レント」のモーリーが思い浮かんでしまうのはここだけの話で。まあ、それはさておき。
.
日本語吹替え版の神田沙也加さんのアナ、原慎一郎さんのクリストフ、武内駿輔さんのオラフは、英語版のキャラクターの雰囲気と声感が瓜二つに感じ驚きました。すごいなと。
.
クリストフとスヴェンとトナカイたちが歌うシーンは、とてもいい歌詞でかっこいい歌なのですが、笑いました。
.
劇中歌の数々、それぞれ良かったです。その中でも「Show Yourself」は沁みたなぁ。イディナ・メンゼルさんの歌声はさすがによいのですが、松たか子さんの歌、味があっていいんだよなぁ。
.

味といえば、お母さんのイドゥナ王妃役の吉田羊さんが歌う「All Is Found」良かったなぁ。
.
そして、アナ役の神田沙也加さんが歌う「The Next Right Thing」は、やばいやばい。これは沁みます。
.
英語版は、アニメーションのキャラクターの口元の動きと歌詞とがバッチリ合うので観ていて没入感があります。
ただ、言葉が違う日本語版は、より心に沁みます。日本語で声を演じ情感豊かに歌い上げた役者の皆さん、素晴らしいです。私の中ではエルサは松たか子さんで、アナは神田沙也加さんです。
.
複数の知人に公開時からずっと勧められていた「アナと雪の女王2」。やっと観れました。良かったです。
.
そして、世界の全言語の「アナと雪の女王2」で唯一吹替え無しで歌うAURORAさんのあの歌声は美しいです。
高橋典幸

高橋典幸