daiyuuki

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

4.6
宇宙世紀0079年。人類は宇宙ですら戦場に変え、ジオン公国軍は、世界人口の半数を死に至らしめたブリティッシュ作戦・コロニー落としを実行し突き進んでいた。一方、劣勢を挽回すべく圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍。そしてその裏では、ザビ家の陰謀が交錯する。変えがたい運命に翻弄されるセイラ・マス(声:潘めぐみ)、ジオン軍のパイロットとなってしまったランバ・ラル(声:喜山茂雄)やハモン(声:沢城みゆき)、サイド7で平穏に暮らすアムロ(声:古谷徹)やフラウの日常生活にも暗い影が訪れようとしていた。そんななか、復讐に駆られたジオン軍のエース、シャア・アズナブル(声:池田秀一)の「赤い彗星」としての伝説が誕生する……。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズ第5作。
今回は、コロニー落としとルウム開戦の始まりが描かれる。ギレン・ザビが、連邦軍の要塞ジャブローを叩くために発案したコロニー落としにランバ・ラルが反対し降格されたり、ホロコーストに匹敵するコロニー落としの残虐な内容、愛娘ミネルバが産まれ戦争に大義を見出だすことに苦しむドズル、ジオンの特別強襲隊のエースとして数々の武勲を成すシャアの活躍、ファーストガンダムの中でシリアスな戦争ものとして見ていることが辛くなるけど骨太な戦争ものとして楽しめるシリーズ第5作。
daiyuuki

daiyuuki