daiyuuki

ゴジラ×メカゴジラのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

ゴジラ×メカゴジラ(2002年製作の映画)
4.0
  世界に誇るゴジラ・シリーズ第26作。21世紀に入ってからの本シリーズはすべて1954年の第1作の続編という形をとっているが、今回も例外ではない。
日本政府は約50年前に死んだゴジラの骨を採取し、その遺伝子と現代技術を組み合わせて、ゴジラ防衛のための新兵器メカゴジラ=機龍を開発した。
かつて自分のミスのために先輩をゴジラに殺された特生自衛隊隊員の茜(釈由美子)の遠隔操作により、機龍はまもなくして現れたゴジラに戦いを挑む。
平成ガメラシリーズに対抗した平成ゴジラシリーズの一作だけあって、ゴジラが上陸した時に自衛隊がどのように対抗し攻撃するか、市民にどのように被害が出るかをシミュレーションして、今までのシリーズを踏まえて、ゴジラ対策秘密兵器をどのように予算を組んで建造するか、機龍の訓練などをリアリティと迫力を重視した描写満載で描きます。
自分のミスのせいで先輩を死なせた心の傷を背負いながらゴジラと戦う機龍のパイロットを演じる釈由美子の凛とした魅力と演技が、印象的な人間ドラマ色の強い傑作怪獣映画です。
機龍が暴走しながらも、ヤシマ作戦でゴジラに打撃を与える展開が、胸熱いです。
daiyuuki

daiyuuki