tak

コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)のtakのレビュー・感想・評価

3.6
仕事で顔を合わせるサブカル好き女子に、
「きっとtakさんが気にいるアニメがある」
と言われたことがある。作品名を尋ねたら彼女は、「東のエデン」と「コードギアス反逆のルルーシュ」を挙げた。「東のエデン」は既にハマっていたのだが、「コードギアス」は正直なところ、全員痩身のキャラクターデザインに違和感を感じて敬遠していた。その後、少し前のアニメを見たがる長男が「見たい!」と言いだしたので一緒にテレビシリーズ全50話を完走。主題歌COLORSは一緒にカラオケで歌う(父親はハモり要員)。

三部作に再構築した劇場版第1作。少年期のルルーシュがエリア11(旧日本)にやって来たくだりから、黒の騎士団と組んだ(を利用した)成田山の戦い、そしてランスロットを駆るパイロットが友人枢朱雀だと知って苦悩するところまでがこの第1部。前半、こんなスローペースで話が終わるのか?と心配したが、後半のやっぱりテレビシリーズの再編集と感じる端折り方と脇役の扱いに駆け足感は否めない。それでもここまでの要所はきちんと押さえて、2時間の映画としてドラマティックに仕上げているのは好感。

ここから先の悲劇的な展開が…とは思うけれども、作戦を指揮するルルーシュの陶酔感はカッコいいし(あの口調は真似したくなる)、紅蓮とランスロットのバトルはここからも見ごたえあるし、何よりも「復活のルルーシュ」観るために復習しておかないと、キャラと名前が一致しない(汗)。歳かな🥲
tak

tak