コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)の作品情報・感想・評価

コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)2017年製作の映画)

上映日:2017年10月21日

製作国:

上映時間:135分

ジャンル:

3.9

あらすじ

母を何者かに殺され、父である神聖ブリタニア帝国皇帝に国を追われた忘却の皇子、ルルーシュ。彼は神聖ブリタニア帝国に占領された日本――エリア11でその正体を隠しながら暮らしていた。母を死に至らしめ、妹ナナリーの目と足の自由を奪った神聖ブリタニア帝国の打倒。謎の美少女C.C.から絶対遵守の力・ギアスを授けられた時、ルルーシュの野望が実現へと向けて動き出す――。

「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)」に投稿された感想・評価

JOKER

JOKERの感想・評価

2.9
総集編。コードギアスは好きだけどわざわざ見ることもなかった...劇場版なので割愛が半端ない(笑)皇帝の演説も迫力が無くなってた...若本さん...
JunSegawa

JunSegawaの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

自分をアニメの世界に引き込んだ作品。「総集編ねーあーこんな感じだった笑
→全篇新アフレコ!?そういや初期のルルーシュの声もっと高かったもんな。。
→新規、カット。。。?C.C.の心の動きがわかりやすくなってるし!
→ルルーシュあそこで実は泣いてたのか。。
→話の流れが違う。ストーリー変わってくるってこと!?」

はい、3部作絶対観ます。
復活のルルーシュもあることだしね。
C.C.の本名わかるといいなぁ
なお

なおの感想・評価

3.8
ルルーシュかっこよかった!
「COLORS」かかってわぁーこれぞギアス!ってなったなぁ!
やっぱり1番テンションが上がる!
ギアス始まるんだって(•̀ᴗ•́)و ̑̑


どうしてもどこがカットされてて、新しいのはどこだろうって編集を気にして観ちゃうのかなぁって思ったけど、意外と気にならなかった!ギアスファンには早足でも楽しめた!
この先どうなるのか知ってても、次が楽しみ(^-^)

あールルーシュかっけー
Insop

Insopの感想・評価

4.0
TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の劇場版3部作の第1作。

神聖ブリタニア帝国皇帝の第11皇子ルルーシュは、何者かに母を殺され、妹は巻き添えになり、歩く力と視力を失う。そして、父皇帝に国を追われ、妹とともに日本に送られた。
皇暦2010年、地下資源を巡る争いから戦争が勃発し、日本は神聖ブリタニア帝国に占領され、国名すら奪われ、「エリア11」とされた。
その7年後、自分達を顧みず戦争を引き起こした父と帝国に復讐を誓うルルーシュは、出会った少女C.Cから何人をも従わせることのできる「絶対遵守の力」を授かり、その力をもって神聖ブリタニア帝国に戦いを挑む、、、というお話。

TV版は非常に名作です。

わかりやすくいうなら、「デスノート」+「ガンダム」みたいな感じ。

本作も良いですね。

「劇場版 機動戦士ガンダム」のようにメインストーリーとして外せないところを綺麗に切り取り、1話完結なサブストーリーを切ったり、ダイジェストにしたりして、上手にまとめています。
未観の方でも十分に楽しめると思います。

TV版のテイストはほぼそのままで、主役のルルーシュの悪人(笑)ぷりもそのまま。

本作の一番の山場は「ナリタ攻防戦」ですが、「紅蓮弐式」のシーンや「藤堂と四聖剣」のシーンなどのTV版の胸熱展開はまるごと活かしてます。

冒頭やラクシャータの登場などの新しい書き加えたシーンも良し。

ただ、終盤になるとかなり駆け足になります。

それでも、十分楽しめます。

続編も非常に楽しみです。
おれ

おれの感想・評価

4.0
リアルタイムで見ていた大好きな作品。ファンも多いし、色々意見があるのは当然だが、個人的には良くまとまっていたように思う。完全新作の続編は反対派ではあるが、まだいろいろな意味でのれる。
くまこ

くまこの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

しょうがないけどやっぱりテンポ早すぎかも~~
三部作目も見るけど笑
撃っていいのは撃たれる覚悟のあるものだけだ、ってセリフほんと好き~
Pivote

Pivoteの感想・評価

3.8
今観てもやっぱおもしろいっすね、コードギアス。
当時はみーんな観てた。自分も衝撃的にハマったアニメの一つ。青春のバイブルだね。←(それは言い過ぎw)
ちょっと前の「亡国のアキト」がビミョー過ぎたんで今回も少し不安だったけど、TVアニメの総集編なんでまぁつまんない事は無いよね。

TVアニメ版全50話を再編集し、更に新カットを加え3部作構成にした内の1作目の今作。
しかも、この劇場版の為になんと声優陣は新たにアフレコ録り直したっていう手間の掛け様。ほぼ当時のオリジナルキャストってのも驚き。
ファンとしては嬉しい限りだが、当の声優の方々にしてみたら、きっとなかなかにキツい注文でしょうね。10年前に演じたキャラを今一度演じるのは…。
自分の主観ですけど実際中には、正直年とったなぁと感じる方もいましたw(てかシャルル皇帝ってもっと巻き舌じゃなかったっけ…?)
でもやっぱC.C.めっちゃイイ!!かわゆい♪
ゆかなさんサイコーですw

内容は良くも悪くも結局は総集編。TVアニメ版には敵わない。
でも正直、所々そこ飛ばすんかい!って箇所が個人的には結構気になる。これ初見の人にはどう見えてるんだろう。
テンポの早さや詰込み感は尺的にしょうがないとしても、ルルーシュの心情とか心理的な部分の描写がどーも省略され過ぎてる気がして…
だからたぶん初見の人にはただの私欲の為だけに世界ぶっ壊そうとしてるサイコ野郎にしか見えてないんじゃないかなーとか、勝手にそんないらん心配をしそうになるw
なんかそれだけに話として若干薄っぺらく感じてしまうのが残念と言うか、悲しいと言うか、勿体無いと言うか…
まぁそれも含めて、どう展開させて行くのか次作に期待したい。

OPの「COLORS」は無条件でテンション上がるね♪なつかしー
よしお

よしおの感想・評価

3.8
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命ず...

本作はTVシリーズの総集編+新カットシーンの構成です。
過去見ていた記憶が一気にフラッシュバックΣ(゚ロ゚;)
これぞルルーシュ、これぞロボット、これがギアス!!!

ギアスで洗脳されたかのような興奮はまさしく本物でした…

続編が楽しみです!!!
けいkei

けいkeiの感想・評価

3.1
パチンコから入ってるからストーリーは判らず初見、
この手のタッチのアニメは苦手だったけどパチンコで知ってたキャラだったから普通に見れた、
こんな内容だったんだ
ハマ

ハマの感想・評価

3.9
はじまったなーーー またアニメをオンエアで見ていたときの興奮が帰ってきました!!これからルルーシュ達がどんな道をいくのか楽しみで仕方ない!!新カットには興奮しっぱなし!!!!
>|