コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)の作品情報・感想・評価・動画配信

「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)」に投稿された感想・評価

C.C.ほんまエロい。藤堂さんと四聖剣は一瞬でスザクにやられる。ほんま全部好き。
束

束の感想・評価

2.8
TV版は数年前にシリーズすべて視聴済み。

基本的には総集編。
あと、新カットあり。
冒頭のシーンはアニメにはなかったので、非常に新鮮な面がありました。あの一族、基本的にみんな顔がいい。揃うと壮観ですね。

TV版よりもやや掘り下げもあり、逆に大きく省かれたところもあり。好きな話が丸々カットとかなかなかびっくりでした。仕方ねえやな。

シャーリーもびっくりするほど話に絡んでこなくて……ヒロインでは??反面、ナナリーが大きくヒロインとして出てましたね。ルルーシュのシスコンぶりが甚だしい。

グレン(カレン機)とランスロット(スザク機)とな成田山での対決は、かっこよかったですね。

ルルーシュは、何だかんだと心の中でヒーヒー言いながら、対面保ちつつゼロや普段の生活こなしてるのは流石だなあと思いました。

作戦中は冷徹なところもあるゼロとして、でも身近な誰かが出てくると途端にハゲる面の皮。そういうところ良いですよね。人間臭くて。なんでも出来る完璧超人でなく描いてる。

面白かったです。
rino

rinoの感想・評価

3.8
改めて観ると電車でのゼロ初登場時の中二病感、
いやゼロそのもの(仮面、服のフォルム)の中二病感が物っ凄くて何とも言えない感情に。。

アニメ当時、ちょうど中学生だったので良い具合にハマったんだろうな
初見が今だったらこの中二病具合が引っ掛かり続けてしまうかも。

とは言え数年に1度見直すアニメ
新カットが出る度にオォ~ッと高揚感!


紅蓮とランスロットは初期から動きがえげつないなー
ナリタ山での対決シーン!
どうやってコントロールしたらあんな動き出来るのか😆

紅蓮の精巧模型みたいなの出たら絶対買うな、というか欲しいなーーーーー!!!
(今出てるやつより格上の、数万円単位の素材感とデティールまで凝り尽くしたヤツ)
ナイトメアの中でも断トツ好きな機体!!
大好きなコードギアスのTVシリーズの総集編に新規カットが追加されたもの。

これは完全にファンのための編集よね…
テンションが上がるシーンの詰め合わせで、すでに観てる自分からするとこのスピード感がちょうどいい。
学園の日常生活は大体カットされているので、猫をかぶってるルルーシュではなく、ルルーシュがカリスマ反逆者「ゼロ」としていかに飛躍し葛藤するかがメイン。
TVシリーズで描かれていた日常生活を観てるからこそ切なさも一入なので、単体で観る分にはどうしても薄っぺらく感じてしまうかも。スコアはつけられないな。

リアルタイムで観てた頃は、中二病全開なかっこよさにテンションだけで観てた部分はあるけど、今になって思えば、敗戦国日本を「エリア11」と呼び、日本人を「イレブン」と迫害したりと自国なのにすごい設定だよなぁ(むしろ自国だからか?)

# 179/2018
CLAY

CLAYの感想・評価

2.2
TVシリーズのただの総集編であれば観なくても問題ない、、が、TVシリーズを一部改変した内容の総集編、、本来死ぬキャラクターがこの総集編シリーズではご存命という、。

新作【復活のルルーシュ】はこの改変版の内容を引き継いだ続編、。

ーー感想ーー

完成度が低すぎる、。

良かった点はOPと多少の追加シーンくらい。。

あとは苦痛そのもの、、展開もテンポもとにかく速い、会話中の間も短すぎて違和感満載、1.25倍速再生してる感覚、。

おまけにほとんどの改変がシナリオカットを理由にした感じで力技、切ない話もカットされていてドラマ部分が超薄味、、。

終始TVシリーズの方を観たくなるもどかしい劇場版、。
nori007

nori007の感想・評価

5.0
コードギアス2、3は繰り返しおかわりしてたのだが、1は序盤ということで一度だけ。
なので、見てみるとやはりめちゃくちゃ面白い。

日本はブリタニアに占領され「イレブン」という地名で呼ばれる。もし帝国主義時代が長く続いていたら現実にも起こりえた話だろう。
新宿での日本解放のレジスタンスに巻き込まれ、ルルーシュはギアスを手に入れる。
ここで素晴らしいのはレジスタンスを指揮するルルの能力を見せながら、スザクのランスロットの性能をも発揮させる。このバランス。

そして仮面を被りゼロと名乗ってからは異母兄クロヴィスの軍を撃破。
つづく相手は、後半に重要な存在となるジェレミア卿とヴィレッタのエピソード。

最終決戦はナリタ攻防戦!!
---------------------------------------
2019/02/25 23:36
3.8
宇垣アナが一押しということで、新作も公開されることだし見てみようと軽い気持ちだったのだが。。。うううう、お、おもろい。

ヒーロー物は常々かっこよくなくてはならないと思っているのだが、しばしばアニメでは軟弱なキャラが主人公だったりする。ところが今作はもはや高貴で気品に満ちた、リーダーシップのある主人公である。これは思わずツボであった。

そして日本が、まさかの敗戦国となり辱めを受けている。そんな中から立ち上がるそれこそが何度でも甦った日本らしいではないか。
普通の学生がいきなり巻き込まれてああも対応出来るのかと、、、何度見ても面白い
qwerty4

qwerty4の感想・評価

3.3
シャーリー派なので、劇場版はシャーリー回がなくなってしまってたのであまり見応えがありませんでした。
普通にテレビ版を大画面で観たい。
FLOWのオープニングや大画面でのルルーシュには興奮したけど、映画館の一列目で観たらルルーシュの美しい顔が歪んでて激しく後悔した。
風神

風神の感想・評価

3.0
初見です。
TV版は観てません。

どんな話なのかを知りたくて
観ました。
ウヅキ

ウヅキの感想・評価

4.0
正直原作というかアニメの方がすき。なんでお前が生きとるねんみたいな改変もあるし、ダイジェストだから切られてるところがもったいないし、曲も昔の方がすきだし。でも新しく見ようと思ってる人には50話より軽いし、すぐみれるし、そのまま復活を観れるからいいと思う。復習にもなるし。
>|

似ている作品