ハム佑

トロイのハム佑のレビュー・感想・評価

トロイ(2004年製作の映画)
3.8
もう3度目くらいの鑑賞。

平均評価は低いですが、僕的には傑作だと思っています!

内容は神話と実話が織り混ざっている感じ。
紀元前12世紀に起こったとされる古代ギリシアのトロイア戦争を元にした歴史スペクタル映画ですが、神々と英雄が描かれた神話としてではなく、架空の人間ドラマとしてのトロイア戦争が今作では描かれています。

ブラッド・ピット演じる英雄アキレス(アキレウス)も神話に登場する人物。俊足のアキレウスと呼ばれたほど足が速く今作でも確かに俊足でした。
アキレス腱はアキレウスから付いた名前。なぜかは本作を観ればわかります♪

物語はトロイの2人の王子のうちの弟パリスが、和平寸前だったスパルタの王メネラオスの妻ヘレンを寝取ることから始まります。
妻を取り返すため、メネラオスはギリシアの諸王国の盟主である兄アガメムノンと団結し、難攻不落の城を盾にしたトロイにギリシア諸国の大軍船で攻め入る。そこには最強の兵士アキレウスも。。。

2004年の映画にしてはスケールが壮大すぎる!
映像もBlu-rayで観れば全然綺麗ですし、CGの違和感もさほどない。
戦闘シーンもリアルで迫力がある仕上がりで文句なしです。

この映画ではオーランド・ブルーム演じる弟王子パリスが情け無くて憎たらしくて仕方がない。
『ロード・オブ・ザ・リング』の時のように全く格好良くないです(´-`)
オーランド・ブルームを嫌いになりそうになってしまいます。笑
弓を撃つシーンは『ロード・オブ・ザ・リング』で何度もやり慣れているのでとてもかっこいいですが、、、笑


反対にアキレウス演じるブラッド・ピットは肉体美は凄いし、剣技も素晴らしくサイコーです!

「噂は本当ですか?あなたは母親が女神だから不死身だって」
『だったら盾なんているか』
このツッコミはなかなか鋭い。笑


小さい頃はトロイを応援して観ていましたが、大人になって観てみるとトロイとギリシアどちらが善か分からないもんですね。

ほとんどフィクションなのにここまで心を揺さぶられる歴史映画はそうそうないでしょう。

豪華俳優陣によるトロイ!
ほとんどの人は観ていると思いますが、まだの方は是非⊂((・x・))⊃
ハム佑

ハム佑