ハム佑

天気の子のハム佑のレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
4.0
まずはネタバレなしで感想をザッと!

初っ端から美しい風景描写、神秘的な世界観にグイッと惹き寄せられました。
もうこれについては予想はしていたものの、"さすが"の一言。

少年、少女の心情の巧みな表現、精密な風景描写、鮮やかな光の演出は間違いなく日本一。
『晴れ女』とシンプルなネーミングも個人的には分かりやすくてGood!!

今までの新海さんの作品と比べると(比べるのはあまり良くないが)全体的にシリアスさがあってかなり新しい作りでした。
CMでもあったような拳銃が登場するし、かなり際どいシーンもある。今までになかった新海節がくっきりと現れた作品。

天気を題材にしたのは今の世界の異常気象を加味されたもので、それに加えて人々の行動や世相もしっかりと反映している。


🔵
Twitterでも呟いたのですが、新海さんの作品に登場する男女像について
「男性」は
表面的には草食系で弱々しく、でも爆発的な勇気を秘めている。
「女性」は
しっかり者に見えて、実は1人で問題を抱え込む弱さを持っている。

この正反対なバランスもそれぞれに芯が通っているから安定して観ることができる。(※主に【君の名は。】と【天気の子】)
🔵


❌ここからはネタバレ含みます

本田翼さんの声に賛否両論(いや、否が多いのか?)ありますが、個人的にはまぁそんなに気にならない。
むしろ、瀧くんの声優を務めている神木隆之介さんがやっぱりズバ抜けて上手い。微妙なニュアンスが普段の彼とは全然違って良い。

まさか【君の名は。】をこんなに引っ張ってくるのは予想外でした笑
前作の主人公をこんなに堂々と登場させるのは初じゃないか?
凪の入れ替わりも【君の名は。】要素満載でしたね!


ただ、下記2点疑問に思うことがある。
・RADWIMPSの続行
・CMコラボ

まずはRADWIMPSの主題歌。もちろん何1つ文句のつけようがない。歌い声は透き通っていて物語とリンクしていて感動を上乗せしてくれる。
でも全く新しくして【君の名は。】と比べられないようにする工夫は必要だったかもしれない。

もう1点はかなり疑問
ソフトバンクやバイトルとコラボしてCMをジャックして認知度を上げるのは決して悪いとは言わない。【君の名は。】と違った手法だが、これはかなり広告色が強いからファンからしたらかなり違和感なのでは?
前作はみんなの口コミで自然に広がったから爆発的な拡大を見せたのに、あらかじめこんな出来すぎた作りを用意しているのはどうも腑に落ちない。

何はともあれ、作品は最高でしたよん♪
みなさん、聖地巡礼はくれぐれも慎重に。
ハム佑

ハム佑