夏色ジーン

メキシコ湾原油流出事故の真実の夏色ジーンのレビュー・感想・評価

3.9
感想川柳「儲けるなら 社会に還元 してください」

レンタル店でパッケージ借りでした。φ(..)バーニングオーシャンと一緒に。

2010年4月20日、メキシコ湾沖合の石油掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」が爆発。大量の原油がメキシコ湾へ流出するという、アメリカ史上最大級の事故が発生する。本作では、多数のアカデミー賞®受賞作や映画『バーニング・オーシャン』を手掛けた名プロデューサー陣が、石油会社の責任者や生存した作業員、また、事故現場の周辺で暮らす市民などのインタビューを通し、事故の真実と、それにともなう代償を浮き彫りにする…というお話。

これにはバーニング・オーシャンに出てきた人達はほとんど出てきません。(゜ρ゜)ディープウォーター・ホライゾンにいた人は二人、あとは主に沿岸地域の人達で、事故後のことがメインですかね。

ていうか、漁業しかやってこなかった人達が失業に追い込まれたのに、賠償金が1500〜2000ドルってあり得ないでしょ((((;゜Д゜))一応まだ話し合いはしてるみたいだけど絶対ムリだろうな。

流出した原油も三分の一しか回収出来なくて、海底に沈んでるらしいし(´Д`)それでいて新たに掘削してるって…( ; ゜Д゜)国が許してるんだから文句も言えない。その上メキシコ湾は国の所有で企業の掘削場所は競りで決まり、ロイヤリティまで入るんだから国はウハウハだわな。(´д⊂)‥

企業だけでなく国まで利益>安全なわけだ。ι(`ロ´)ノ結局安全を軽視して事故が起きても、有能な弁護士が出て来て何とか丸め込むんだろ。その弁護士費用はどこから?(`Δ´)

儲けるのは自由だけど、そのお金の使い道は社会に還元して欲しいもんですな(´ 3`)