くりふ

JUNK HEADのくりふのレビュー・感想・評価

JUNK HEAD(2017年製作の映画)
3.5
【カワイイ猟奇】

惹かれつつも、劇場行きの機会を何となく逃し続け…配信始まったので、アマプラにて。

現れるのは、どこかで見たような要素ばかりだったが、ちゃんと煮込んで作者味と成り、裏付ける技術も安定したもので、小さな別世界にストン、と突き落としてもらえました。

主人公の在り方、表向きJUNK BODYですが、タイトルをHEADにしたことに、含みを感じます。

この“人間脳だけあればオッケ”感覚は、『攻殻機動隊』でかなり浸透されたものと思いますが、猟奇的でさえあるこの生物感がまず心に刺さり、この世界から離してくれない。

良い意味でアトラクション的な楽しみがありますね。異界を彷徨うこと自体が、映画の面白さになっている。その意味では、映画館行った方がよかったかも。

でもこの旅、中途半端に終わっちゃうんですよね…。

制作資金が途切れたとか、何らか現場事情から仕上げないといけなくなった、というブツ切れ感が、最後に尾を引いてしまう。

勿体ないので、続編希望。

割と感覚的に都度掘り進めた感じなので、次は新たな世界観で驚かせてほしい。

あと今回、女性性はとりあえず放り出したようですが、この後はどう扱うか、気になります。

“まぎらわちんこ”のぶらぶら揺らぎが、なかなか脳から消えてくれません…。

<2022.3.17記>
くりふ

くりふ