fmk

JUNK HEADのfmkのレビュー・感想・評価

JUNK HEAD(2017年製作の映画)
3.3
まず、グロ注意です。
7割くらい顔しかめながら観ました笑
SFアニメとはいえ、色々とリアルで…気持ち悪い系苦手な方は注意が必要です。

話題の“クノコ“が出てきた時点で観るのを辞めようかなと思ったのですが、耐えました。笑

(アニメはあまり詳しくないのですが、)この作品が評価されている一番の理由は、とにかく今までにない新しさだと思いました。普通のアニメ作品ではないです。

最後にメイキングが流れるのでそれを見れば一目瞭然ですが、絵やCGではなく、セットがあって、人形を少しずつ動かして撮影しています。想像を絶する大変さだと思います。。まずそこにあっぱれです。

また、2017年発表で、その7年以上前から製作開始されていたとのことですが、最近の動きとシンクロしていて、すごいなと思いました。
作品の舞台は、「新種のウイルスが襲いかかり全人口の30%だけになった」空想の未来ですが、現在まさにコロナやサル痘など、いつそうなってもおかしくない事態となっています。
またメタバースが今後主流になれば、人の“肉体“ではなく“精神“が形(肉体)を変えて存在していくため、主人公の姿とも重なります。
本当にこうなるかも?!と思わなくもない設定でした。

人類が衰退し、地下世界に新しく生まれた新生物達が気持ち悪過ぎてウエ…となりますが、主人公と仲間の友情、恋も描かれていて所々ほっこりしますし、世界共通のユーモアでクスっと笑えるところも多々ありました。
好み分かれそうですが、観てみる価値はあるかなと思います!
fmk

fmk